この日の宿は野沢温泉の「旅館 さかや」さん。
野沢温泉は立ち寄り♨️で何度か来ましたが、宿泊するのは初。

以前は外国の方が多く、マナーが悪い方が多いと言われていたので敬遠していましたが、今は外国の方がほとんど居ないので、行くなら今でしょうと野沢温泉に決定。

野沢温泉に宿泊するなら、ず〜と前から宿泊したかった「旅館 さかや」に即決。
チェックインは15:00ですが、事前に📱連絡して14:00から車を置かせてもらいました。
チェックイン前に温泉街を散策するために、早目に来たのです。

先ずは大湯♨️へ
先客ありなので📸は無しです。
流石、野沢温泉♨️激熱でした。

源泉名 /大湯温泉

泉質 / 単純硫黄泉(低張性 アルカリ性 高温泉)

泉温 / 62.6℃

ph / 8.4

湧出量 / 毎分64㍑(掘削自噴)

溶存物質 / 0.770g/㎏

メタケイ酸 / 98.5㎎

ラドン/ 

分析年月日 / 平成28年6月28日

 


♨️上がりは火照った体をクールダウンしないと。
大湯の斜め前にさかやさんの離れの寿命延さんがあって、ここで🍺やジュースが飲めるので🍺をいただきました。


外から注文できます。

オープンテラスて🍺いただきましたが、他のお客さんゼロ。
温泉カッパ一行の貸切でした。



ゴンドラがありました。
中にテーブルがあったので、ここも使って良いのだね。


野沢温泉の名所の麻釜♨️に行きました。
2回目かな。









麻釜♨️を見に来たと言うより、本当は麻釜♨️の目の前にある「お土産処  湯元」さんが目当て😅


前に来た時にも食べたのですが、噂の生クリームソフト🍦が美味しかったから、また食べに行きました。
まだ、やっていて良かった〜

お店には留守番の人しか居られず、生クリームソフトを注文したのですが、生クリームソフトが上手く巻けないのでサービスで大きくしといたよと、普段のよりはビックサイズのようでした。

久しぶりに食べた生クリームソフトは美味しかった〜⤴️
ビックサイズにしてくれて、ありがとう。


生クリームソフトを食べ終えた時は15:00過ぎで、チェックインの時間でしたが、もう一件行きます。
さかやさんの斜め向かいある「里武士」さん。
里武士さんは野沢温泉の湧水を利用したクラフトビールが飲めるブルワリーなのです。
オープンは15:00なのでちょうど良い時間でした。
クラフトビールは常時12種類あるそうで、店主のオススメをいただきました。

外で飲めるのでさかやさんをバックに📸
里武士はこんなに近いのです。
↑↓名前は忘れてしまいましたが、どちらもクラフトビール感のする🍺
湯友とシェアして飲みましたが、上の黄色いビールがフルーティーで美味しかったです。

この日は朝から飲んで食べての1日でした。
チェックインします。