3月11日に埼玉県鴻巣市にある川幅うどんを提供している「久良一」を訪問。
こうのす川幅うどんは鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅が日本一であることにちなんで誕生したご当地グルメです。
平成21年8月に幅約8cmの幅広うどん「こうのす川幅うどん」が誕生したそうです。





到着したのが12時を過ぎていため、駐車場は🈵🚗
店の前に6台、道路を挟んで第2駐車場があり4台分あります。
一回りして戻ってきたら、1台空きありイエーイ


ウェイティングリストに記入して外のベンチで待ちます。




お品書き

メニューは豊富です。
しかし、目的は川幅うどんです。







注文したのは川幅白だしうどん。
はまぐりが入っているので良い出汁が出ていてまいう



確かに幅広のうどんですね。食べにくいけど美味しい。
ホークが付いていましたが、箸で食べにくい時はホークなのかな?使わなかったけどね。



川幅みそ煮込みうどん
メディアで多数取り上げられている人気のメニューがこれ

こちらもはまぐりが入っているので、出汁が出ていましたよ。



自分の感想では、川幅白だしうどんのほうが好きな味でした。


食後に甘いものが食べたくなったので、同じ市内にある「田嶋製菓」のいがまんじゅうを買いにcar*急ぐ急ぐ急ぐ

イベント会場、農産物直売所、高速道路のSAなどのいがまんじゅうを食べましたが、田嶋製菓が今のところ1番美味しいです。


 二個も食べちゃいました。
残ってしまって、次の日に食べるときはレンチンすると美味しく食べられます。