第六十三湯 広がる水平線と大海原! 赤穂温泉 銀波荘「岩見の湯」 | 温泉ブロガーの絶景温泉探訪記

温泉ブロガーの絶景温泉探訪記

絶景温泉を豊富な画像で楽しむブログ。どこよりも露天風呂の画像に力を入れて紹介しております。

 

兵庫県赤穂御崎の先端に建ち、目の前に瀬戸内海や小豆島が広がる絶景露天風呂の宿・銀波荘。湯に浸かれば海と一体化した感覚になるほどの絶景はメディアに何度も取り上げられるほど。男女入替で二つの海に面した露天風呂があり、今回は海にほど近い「岩海の湯」を紹介します。
 
泉質は含弱放射能-カルシウム・ナトリウム塩化物強塩泉(高張性、中性、低温泉)。基本は透明ですが、やや黒みを帯びた無臭で塩気のある温泉。皮膚に塩分が付着して汗の蒸発を防ぐため、保温性の高い湯と言えます。湧出口からはチョロチョロと湯が出ていて、湯に浸かると肌触りはなめらかですべすべに。源泉温度が30.2度と低いため加温していて、湯温は42~43度位でやや熱めの印象。
 

湯舟は海に面した長方形で、大人10人くらいは入れるひろさ。海まで3メートルという立地条件が素晴らしく、何といっても潮騒の音と、海風が心地いいです。夜になると端にある松明に火が灯り、幻想的な雰囲気の中、湯浴みが楽しめます。
 
湯船に浸かりながら見る景色はどこまでも広がる水平線と一体化した気分になるインフィニティ露天風呂。いつまでも見ていたくなる景色です。やはり天気の良い日に見る瀬戸内海の景色は最高で、海を隔ててうっすらと見える四国や島々の景色を見ることで、自分がいる場所の地理的感覚を刺激されます。
 
赤穂温泉 銀波荘(あこうおんせん ぎんぱそう)
兵庫県赤穂市御崎2-8
岩海の湯(いわみのゆ)
女性 6:00~9:30、男性11:00~24:00
日帰り入浴 午前11時~20時(最終受付は19時まで)
入浴料 大人1700円 小人850円 幼児500円(2歳以下は無料)
貸タオル、貸バスタオルは無料
※特に混み合う時間帯は午後2時~5時過ぎまでとのこと。
 また第一月曜日はメンテナンスのため、日帰り入浴受付は15時以降になります。
JR赤穂線「播州赤穂駅」から車で15分 昼食・宿泊の方は駅から無料送迎あり(要連絡)
 ※基本的に撮影は禁止ですが、清掃時間前や利用者のいない時間でということで、撮らせていただきました。