第七湯 樹海越しの眺望! 三原山温泉 大島温泉ホテル | 温泉ブロガーの絶景温泉探訪記

温泉ブロガーの絶景温泉探訪記

絶景温泉を豊富な画像で楽しむブログ。どこよりも露天風呂の画像に力を入れて紹介しております。


伊豆大島にある三原山温泉は三原山北側中腹の海抜500メートルに湧く温泉です。1967年開業の老舗温泉である大島温泉ホテルは男女別に露天風呂があって、どちらからも雄大な三原山を望むことが出来ます。また眼下には原生林に囲まれた大自然が広がります。

 

男性露天風呂は横長の露天風呂で、大人10~15人程は入れる広さ。湯船周囲に黒い溶岩石が配置され、火山島である雰囲気を醸し出しています。源泉温度が69.3度とかなり高いため加水処理をして湯温を下げていますが、やや高め。うまく湯冷まししながら、じっくりと大自然の景色を楽しみたいものです。


泉質は単純温泉。地下300メートルから汲み上げた温泉は無色透明で湯あたりしにくく、誰にでも入りやすい湯といえます。 三原山登山後の疲れた体を癒すにはもってこいで、私も約二時間半かけて三原山の御鉢巡りをしたあと入湯しましたが、絶景に気分爽快で足の疲労もかなり取れました。温泉効能にある疲労回復とは、まさにこのことだと実感します。


 

湯船からは雄大な三原山(標高758メートル)の絶景が楽しめます。お勧めは中央付近から、やや左よりが三原山全体を見渡せる一番の眺望かと思います。画像もその辺りから撮影しています。

 

湯船から建物側を撮影しています。造りとしては窓の内側が内湯になり、下画像にある屋根下が露天風呂入口になっています。左右は左側がレンガ造りの塀、右側が板塀で仕切られています。
 

三原山温泉 大島温泉ホテル(みはらやまおんせん おおしまおんせんほてる)

東京都大島町泉津字木積場3-5

日帰り入浴 6:00~9:00、13:00~21:00 

入湯料 大人800円 子供400円

宿泊者 15:00~24:00、翌朝5:00~9:00

元町港又は岡田港→バス三原山登山線三原山温泉行き約20分三原山温泉下車