今日は雨がよく降りましたが
先週から湯来町内各地で桜が楽しめます

あっちでも こっちでも見頃で
ひっきりなしにお花見イベントが開催されています。

集落のお花見会もお天気に恵まれ盛り上がり♪
 
 
 
樹齢100歳をとっくに超えるというみごとなしだれ桜!!

二次会では59年前まで、現在の湯来東小学校の場所にあった
「水内中学校」の校歌が披露されました。
 

水内中学校校歌

戦争を棄てし日本の
不明の峯に夜はあけて
清き流れの水内川
天上山を背負い立つ
学びの庭を君知るや
これぞ吾等の中学校

文化国家のいしづえは
吾等が若き共学の
練磨の上に築かれん
民主の精神きわめつゝ
科学の学び深めつゝ
郷土の光かゞやかせ

世界平和に寄与すべき
吾等日本後継者
東郷山のいたゞきに
高き理想と実践を
かゝげてすすめ朗らかに
水内新制中学校

歌詞に戦後すぐを感じる。

1963年の卒業アルバムより。
その2年後、1965年に、水内中学校と上水内中学校が統合して
湯来中学校の設立となったそうです。

あとは、最近若い3匹ほどの猿の群れがあらぶっているので
ちょっと対策を考えないと危ないね
と言いながらも

とにかく、年度の始まりもまた、楽しい湯来ライフ。

今年度も、あれやってー

これやってー

楽しみがたくさん♪