湯の山の子どもの森で遊んだ記録
 
前日から寒気が流れ込んでおり
雨 雪 みぞれ あられ?が降りましたが・・・
決行!!!
かぶとむしの家についてのお話を
真面目に聞いたり 聞かなかったり
 
ハシゴをつくるぞ!と初対面の1年生同士
力をあわせて竹を切ったり
 
大人も木に登りロープの準備
安全ベルトでロープにつるした子供を
ロープをひっぱって高く上げる
そして シューーーーっと移動する
そんな遊びをさせてもらいました。
私の説明が簡単すぎるけど
そんなに簡単にできる遊びではないです!
かなりの高さに吊られた子供たち、誰一人怖がりませんでした。
 
こどもの森の皆さんの腕前の凄さですよ。
 
是非また遊ばせてほしいです。
 
こどもと大人が楽しく遊べる森
親子だけじゃなくて
地域の方が一緒に楽しく遊んでくれる♪
 
「湯の山どもの森だより3月号」もしびれるマニアぶりがさく裂!!!!
 
地域って、こうゆうのが楽しいんですよ。
商業施設で、いろんな体験させてくれるのもありがたいんだけど
普通に、近所のおじさんが一緒に遊んでくれる。
その遊びが本気!
このおじさんたちの姿に、いつも学ばせていただいているし
子ども達の魂に沁みこませておきたいなと思うわけです。
 
湯来で子育て、最高☆☆☆