棚田の田んぼを20年以上前に埋立てて造成された土地
しばらく使われておらず草もじゃもじゃのところに建てた我が家
 
草刈り、几帳面にはできないけど、自然(雑草)相手に戦いを挑むのは私の性に合っている
 
よもぎ、すぎな、はますげ・・・・根っこを必死に掘り起こしたい衝動に駆られます
 
特に背が高くなる雑草は歩くときに邪魔になりがちなので積極的にやっつけることにしていて、初夏あたりから小さな芽吹きをみつけては逃がすまい!とがんばるのが「からすのえんどう」ピーピーまめ
 
今年も臨戦態勢でしたが、雨が続いたからか
いません!!
 
小さくてかわいく見えるので、見逃してやりたくなる「すずめのえんどう」も
 
いないから、今年は家には種を落としてないから、来年発生するのでしょうか?
 
よきライバルの消息が気になっています。。。。
 
 
 
 
 
 
雑草たちにも、種類と場所によっては十分楽しませてもらってます