温泉ソムリエマスターのMa-Saです。

 

ブログを開設したのですが、

ワケあってしばらく温泉に行くことが出来ないので、

いままで行った温泉ベスト4をご紹介します。

 

 

No.1 有馬温泉

金泉・銀泉とありますが、温泉の成分が濃厚で、特に金泉は5分も入っているとのぼせます。

神戸、新神戸から近いということもあり、アクセスも良くまた行きたいです。

 

No.2 登別温泉

市販入浴剤ではいつもお世話になっていましたが、本当に白濁で、心地よい温泉です。

これまでいろいろな温泉に行きましたが、市販入浴剤そのままの温泉は、多分ここだけですね。

さらにいうならば、登別温泉とカルルス温泉が別物ということを、現地で初めて知りました。

我が家からは遠いですが、再訪したい温泉No.1です。

 

No.3 草津温泉

湯畑も風情があり、アクセスは車で無いとなかなか厳しいですが、酸性が強くとても良い温泉です。

金属類や携帯、カメラは要注意ですが、いかにも「温泉」らしく、個人的にリピートしたい温泉です。

 

No.4 別府温泉

別府八湯と言いながら、恥ずかしながら私まだ3湯(別府温泉・明礬温泉・観海寺温泉)しか行っていないです。

明礬温泉の高台のホテルから「別府温泉の湯けむり」「別府湾一望」の景色を見ながら入る露天風呂は最高でした!!

我が家からは遠いですが、再訪し全制覇したい温泉です。

 

温泉散歩道再開の第一湯はどこにしようかな♨