岐阜県飛騨市飛騨古川の散策を終え

夕方になったらインバウンドの方も

減るだろうと目論み遅めに高山着

駐車場はホテルの両サイドと

少し南側には屋根付き駐輪場があり

雪の日も便利

 

今日のお宿 スパホテルアルピナ飛騨高山

何故この宿にしたのかって❓

高山市市街には飛騨高山温泉がありますが

ほとんどが運び湯の中

こちらは自家源泉で露天風呂のつぼ湯が源泉掛け流し

なんですよ キメてる

しかもあまり知られていないので入り放題 ニコニコ

 

廊下

 

ハイフロアシングルのお部屋

 

スパホテルアルピナの姉妹館

飛騨牛の宿 旅館清龍が改装していたので

再開するのかな

 

景色はまあまあかな❓

 

 

 

今夜の晩酌は

スーパーボスで購入した裏天領など

今回宿泊した宿の少し西にある料理屋は

ホームページを見てみると

裏天領が3倍の価格設定で掲載されてました ポーン

インバウンド価格かな

 

廊下の窓からは飛騨国分寺が見えました

 

温泉掘削ピット

これでガリガリするのか びっくり

 

9階にある大浴場

今回もお部屋は8階だったので階段を使えば

すぐにお風呂

ひとっ風呂浴びて夕方の高山散策にGO

 

 

 

飛騨国分寺

 

 

 

ここの大イチョウの葉が落ち切ると雪が降ると

言われています

 

飲み屋街の中にある高山ラーメンの老舗

桔梗屋

表通りにある なんちゃって高山ラーメンと違って

昭和26年創業です

 

午後5時開店と同時に入店

 

 

 

お支払いは現金のみ

 

わかめ中華とご飯を注文

20年ぶりぐらいの訪問でしたが変わらぬ味 😊

大昔の美味しんぼの作者の色紙がありました

 

インバウンド向け全開のBAR

 

飛び出し坊やさん

 

今年国の登録有形文化財に登録された寿美吉旅館

 

インバウンドの方に人気の宿です

 

安川通のトスポくん

 

 

 

一度ホテルに戻ります