兵庫県神戸市にある有馬温泉にやって来ました

 

御所泉源

夜は妖しいライトで照らされます

 

 

 

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

民家のど真ん中に鎮座されておられます

 

ジブリ映画を連想しそうな無さそうな

 

不動石仏(一願不動地蔵)

お賽銭を入れると音楽とお経が流れるそうです

夜に何も知らずにお経が流れてきたら 不安

 

 

 

金泉の金の湯

こちらは源泉温度が高いので加水ですが掛け流しです

休日は60分待ちとかになります

 

金の湯裏手の和菓子工坊ありま

ここの酒まんじゅうが旨いんです 😊

けど時間が遅かったのか売り切れてた 😢

 

 

 

三津森本舗

ここの炭酸せんべいも旨い

 

松茸昆布や山椒の店 川上商店

 

 

 

松茸ご飯の素を売っていますがこれがまた旨い 😊

市販の奴に比べて薄味ですが出汁が旨いんです

ご飯の色も変に茶色くならないし

だしの試飲もさせてくれます

 

川上商店前のトスポくん

 

 

 

 

 

 

 

メインの湯本坂から脇道に入り妬泉源へ

 

美人さんが通るとお湯が噴き出すそうです

 

更に奥に進むと

高温注意の表示が

下に温泉が通っているんです

じんわりと熱気が伝わって来ます

 

ぬこもいました

寒い冬の時期は源泉パイプの上で暖を取るのでしょうか

 

高台から見た有馬温泉

狭い道がいくつもありなかなか楽しい所です

 

ご当地マンホール

桜ではなくモミジですね

秋は紅葉狩りで賑わいます

 

三津森本舗は有馬温泉内に4軒ほどあります

 

 

 

中の坊 瑞苑 

将棋の藤井聡太さんが先日来られていましたね

 

袂石

 

 

 

 

 

本日のお土産

松茸釜めしの素は半年ほど持つので

ローリングストックで保存しとこうかな

 

最後になりますがブログ数日お休みします

富山県のおわら風の盆を見る為に早くから

平湯温泉を予約していたのに迷走台風のせいで

泣く泣くキャンセル えーん

半年前から予約してたのに えーん

書くことも特になくパソコンと睨めっこして 看板持ち

ネタ探しに温泉に行ってきます

下旬には再び東北に行くので多分中部地方かな  キメてる