山形県最上郡大蔵村にある肘折温泉

大友屋旅館の朝食

部屋食でした

 

 

 

肘折温泉から山形県鶴岡市の出羽三山神社(羽黒山神社)にやって来ました

とても静かで厳かな神域

 

羽黒山は現世の幸せを祈る山だそうです

 

出羽三山供養塔が東北にはたくさんありますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三山合祀の出羽三山神社

余りにも素晴らしい光景でしたので予定を大幅に超えての滞在になりました

 

 

 

 

 

国歌にも歌われるさざれ石

 

 

 

崇峻天皇の子であり出羽三山を開いたとされる

東北地方唯一宮内庁が管理する蜂子皇子墓

 

 

 

修験者が