山形県最上郡大蔵村にある肘折温泉

1年振りの大友屋旅館

 

落ち着いた館内

 

前回はトイレ付きで山側だったので色々情報収集をしてプチ湯治プランのトイレ無し

プランで予約

案内されたのが3階松のお部屋

 

温泉街側でした

 

 

 

レトロだけど改修された洗面

 

冷蔵庫あり中には自己申告制の日本酒も入っております

 

 

 

肘折では珍しくエアコン完備なので夏でも過ごしやすそうです

 

部屋からの眺め

 

丁度土曜日の宿泊だったので夜には下駄の音を聴きながらの晩酌が出来るでしょう

 

各階に休憩場がありウオータークーラーが置いてあります

 

帳場で割引券を貰い100円で入館できる

共同浴場上ノ湯へ

ほぼ透明なお湯でした

 

入浴後は上ノ湯隣のカネヤマ商店へ

少々混み合っていたのでしませんでしたが

このお店角打ちが出来るんです

温泉街を眺めながらの日本酒旨いだろうな~

店頭販売の日本酒も豊富に揃ってます

 

大友屋旅館に戻り

 

貸切り風呂

空いていれば入れるひらゆの森スタイルで

PM10:00まで入浴可能です

床と壁材を新調したので綺麗

大浴場は夜通し入浴可です

 

この濁り湯がたまりません

名前の通り骨折に効くそうですがなんにでも効きそうな濁り具合です

 

 

 

大友屋旅館さん自家源泉も所有しております

 

分析表

 

 

 

夕食は湯治場らしい部屋食

近くの大平鮮魚店で刺身を購入するのを忘れましたがマグロの山かけが付いていました

 

山の幸がメインです

 

地鶏の鍋

 

説明されましたが忘れてしまった

とにかく地の物だそうです

 

 

 

食事のお供は日本酒初孫

 

温泉街と肘折ダムがライトアップされているそうなので行ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸形トスポくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹齢100年のツツジだそうです

 

 

 

冷蔵庫から日本酒を取り出し

 

カランコロンと鳴り響く下駄の音を聴きながら晩酌タイムです