長野県の湯田中渋温泉郷

渋温泉に散策にやって来ました

 

ジブリ映画「千と千尋の神隠し

」のモデルとされる金具屋

昭和11年に完成した木造4階建ての斉月楼

国の登録有形文化財です

お一人様では宿泊出来ませんが

向かい側のいかり屋旅館さんは

【和室8畳】温泉通りを眺めてゆったりプランで

予約すると部屋の窓越しに金具屋を眺めることが

出来る様です

 

出川哲郎の充電させてもらえませんか?

でも登場しましたね

 

次々と金具屋さんから宿泊客が出てきて

写真を撮ってました

平日なのに満室なのでしょうね

 

外湯

六番湯 目洗いの湯

 

 

 

温泉寺へと続く石畳

 

狭い路地を探検するのも楽しそう

 

七番湯 七操の湯

 

雰囲気の良い路地

 

 

 

八番湯 神明滝の湯

 

 

 

九番湯 渋大湯

足湯もあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金具屋さん

演出で玄関は潜り戸になっています

 

 

 

飲泉も出来ます

 

 

 

 

 

三番湯 綿の湯

 

雰囲気のいいラーメン屋さん

 

渋温泉を後にして歩いて

湯田中温泉まで帰ってきました

途中廃墟の旅館群や真っ暗な道を通ったり

なかなかホラーな道程でした

行きのタクシーで帰りもよかったら

と名刺を渡してくれましたが

素直にタクシーに乗ればよかったです

駅前のローソンでお買い物をして駅にさしかかると

 

おっ小田急ロマンスカーがこんな所に

 

長野電鉄が中古で購入した

1000系 ゆけむり号でした

成田エクスプレスも走っている様です

 

湯田中温泉のホテルゆだなかに戻り

 

ホテル内にある居酒屋へ

日本酒飲み比べ

 

お通しと冷奴

 

なんて鮮やかな色味の馬刺しなんでしょう

 

カメラ性能を駆使して何とか美味しそうになったお刺身

 

〆のラーメン

はぁ~

 

今晩唯一の楽しみ妻籠宿で購入した

西尾酒造の木曽のかけはしを飲んで

早々に寝ます

 

翌朝のホテルからの眺め

何故だろう一刻も早く脱出出発したい気分になり

新潟県十日町市松之山にある美人林に向け出発しました

 

途中一面のリンゴ畑が広がっていました

 

道の駅 信越さかえでトイレ休憩

この辺りは火焔型土器の宝庫です