長野県南木曽町にある中山道の妻籠宿

国の重要伝統的建造物群保存地区に

指定されています

 

馬籠宿出身の島崎藤村ゆかりの妻籠宿本陣

島崎藤村の母の生家であり最後の当主は

藤村の実兄だそうです

 

 

 

 

 

枡形

 

 

 

この辺りは舗装されていないので

当時の面影が色濃く残っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバメも休憩中

 

勝新太郎の映画座頭市の

ロケが松代屋前で行われました

 

夜は明かり提灯を貸してくれて

夜の妻籠宿を散策出来るみたいですけど

隣の部屋との仕切りが鍵もない

襖一枚はさすがにキツイかな

 

北の外れにある旅籠大吉は壁の仕切りで扉は鍵付きみたいですが冬までほぼ満室状態です

こちらは宿のHPで空室確認、予約が出来る様です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻籠宿南端にある郷原酒店で今夜の晩酌用日本酒を購入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻籠を愛する会事務所

全国に先駆けて街並み保存活動をした妻籠宿

この方達のおかげで

現在の歴史的な建造物が残されています

 

 

 

 

 

次は宿泊予定地の湯田中渋温泉方面に向かいます