兵庫県神戸市にある亀の井ホテル 有馬

 

夕食まで時間があったので館内を探訪してきました

 

日本3大温泉と言われる有馬温泉ですが

自家源泉を持つ宿は数軒しかなく

他の旅館はほぼ運び湯で循環となります

 

自家源泉である愛宕山泉源

すぐにパイプが詰まる程濃厚な成分

 

ブラタモリ

 

 

 

 

 

循環、消毒無しの極上泉

源泉温度が高いので加水されていますが

加水無しではすぐに湯あたりする程の成分量です

加水無しの金泉を味わいたいなら上大坊がありますが

5分程入ったら湯あたりする程の強烈なお湯

なので加水されていると長湯出来ていいですね

 

新緑が綺麗

 

地下には40台程止めれて

雨に濡れなくても館内まで移動でき便利です

満車の場合は向かい側に平面駐車場があります

有馬は坂が多くて駐車場の確保が厳しい宿が多いですが

こちらはその心配がありません

忘れ物をしてもすぐに取りに行けます

 

EV充電スタンドTerra Charge完備

 

炭酸せんべい各メーカー揃ってます

三ツ森本舗のはありませんでした

 

売店で購入した日本酒

 

 

 

夜間はライトアップされてました

 

今夜はここで晩酌タイム