日本三大美祭の一つに数えられる岐阜県高山市の高山祭

新型コロナ5類移行後 初の開催となった春の山王祭

今年は晴天にも恵まれ日曜日だったこともあり大勢の観光客が訪れていました

 

赤い橋を渡る屋台を見終えてから十六銀行前に移動してもコンパクトな街なので十分見学できます

 

 

この日の高山は季節外れの暖かさでした

 

 

丁度この辺りが道幅が広くて進むスピードもゆっくりなのでじっくりと見学できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煌びやかな屋台に揺らめく提灯の明かりが飛騨高山の街並みを照らしています

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の軒先ギリギリを進む屋台

無事通過すると拍手と歓声が湧き起こりました

外国人観光客の方も大興奮です