長野県伊那市にある

「日本三大桜の名所」の一つである

高遠城址公園

エドヒガンと近畿豆桜の雑種である小振で

濃い紅色が特徴のタカトオコヒガンザクラが

高遠城址内外で咲き誇り見事な景色でした

小黒川PAからスマートICで高速から流出

伊那市街で渋滞がありましたが花見渋滞ではなく

通勤渋滞でしたので安心してしまい

駐車場への道程で写真を撮ったりしていて

油断していると城跡近くの有料駐車場が満車になったので

少し離れた無料の高遠中学校のグラウンドが9時から

解放されるのでそこに駐車し100円を支払い

シャトルバスで移動しました

 

天下第一の桜

 

 

花の丘ループ橋

今日も歩きまくるので

シャトルバスに乗り体力を温存しました

バスに乗るのが10年以上ぶりなので

わくわくしながらバス待ちしてました

 

中央アルプスの木曽駒ヶ岳

駒ヶ岳はロープウェイでお花畑で有名な

千畳敷カールまで行けるみたいですね

 

 

 

 

 

お昼前には高遠城址公園に向かう車で

平日なのに大渋滞でした

高遠中学校に駐車すると出口は

高遠スケッチ街道側になるので

高遠公園下交差点の信号渋滞を避けれます

 

10時頃からガスが掛かり始めて

山は見えづらくなりました

 

 

 

車中泊するなら小黒川PAのIC出口横の

駐車場が隣との駐車スペースに間があり

仮眠するには良さそうな感じでした