今日は兵庫県姫路市にある姫路城に行こうかと思いましたが、雨の降りだしが早そうなので急遽神戸市の有馬温泉に行先を変更しました

 

有馬温泉の玄関口である太閤橋からの眺め

 

 

 

 

 

 

 

 

古泉閣の源泉

有馬温泉は運び湯が多いですが古泉閣さんは自家源泉をお持ちです

こちらのホテルには精進料理の慶月さんがあり、以前は飛騨高山の宗和流本膳くずしを食べれましたが

どうやら閉店された様です

 

 

袂石

隣には太閤橋おもてなしトイレがありここは綺麗です

 

 

金の湯

銀の湯はゴールデンウィーク前まで休館です

 

 

御所泉源

夜は妖しくライトアップされます

 

 

温泉寺 鐘楼

 

 

温泉寺

 

 

湯泉神社参道

 

 

 

 

 

湯泉神社

 

 

湯本坂

 

 

一時期本降りに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川上商店 

山椒と松茸昆布が有名ですね

 

 

 

 

 

佃煮を買って帰りました

色々選べて3個で1080円でした

 

 

金の湯裏側にある和菓子工坊ありま

酒まんじゅうを買って帰りました

 

 

山桜も咲いてます

 

 

摩耶ケーブル

摩耶ロープウェイを乗り継ぎ、掬星台の夜景は素晴らしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車を輪行して摩耶山から六甲山を散策するのも良さそうです

 

 

桜のトンネル

 

 

 

 

 

 

 

 

灘丸山公園

近畿地方のCMで度々この付近が登場してますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料の駐車場が2か所あり15台程止めれます

 

 

神戸製鋼の施設

 

 

 

 

 

 

 

 

奥にあるベンチからは・・・

 

 

近づいていくと

 

 

 

 

 

無料のスカイテラスです

 

 

 

 

 

 

 

この日は曇天でしたが晴れた日には大阪湾を一望出来るそうです

 

 

色々と遊具があり親子連れは楽しめそうです