岐阜県高山市の

奥飛騨温泉郷平湯温泉

ひらゆの森で朝風呂を済まし

 

長野県にある白骨温泉

お宿つるや旅館に移動するのに

時間があるので

松本市にあるお蕎麦屋さん 

野麦路でお昼を頂いて来ました

松本側に行く際には

冬季通行止めの時期以外は

景色を楽しむため安房トンネルは通らず

安房峠から行くのですが

なかなか風情があって楽しい道のりです

安房トンネル開通以前は1~1.5車線の

急カーブが連続した道を🚌や🚙がすれ違い

時には朝に出発して反対側に到着したのが

夕方になったとか

今は閑散とした道となっており途中

平湯の街並みを眺めたり

焼岳の噴気孔から上がる水蒸気を見たり

色々と楽しめます

夏場はコエゾゼミ❓エゾハルゼミ❓

の鳴き声が響き渡ります

 

国道158号線松本インター付近にある

スズキの車屋さんが目印の野麦路

店舗入り口と駐車場は裏手で

一段低い所にあり充分なスペースがあります

11時開店前には車内には

2組ほど待っている方がおられました

このお店は奈川の投汁そばが味わえますが

今回は天ざるそばを頂きました

蕎麦は2段で一人前です

お茶と一緒にお漬物が出てくるのも

信州っぽくていいですね

天ぷらはサクサク

蕎麦はつゆとの相性も良く

非常に美味しゅうございました

なお入口のくぐり戸にはお気を付けて

 

野麦路を後にした後は奈川から

林道安曇奈川線で乗鞍高原へ

全線舗装林道なので快適です

 

途中の林道から奈川方面

 

白樺峠

トイレあり、もちろん汲み取り式

たか見の広場があり

秋には鷹の渡りが見られます

 

乗鞍方面に降りる途中にある展望広場

 

眼下には乗鞍高原

正面には乗鞍岳

 

真ん中右あたりが大カエデ

もう2,3日早ければ綺麗だったのに・・・えーん

 

反対側

 

ツツジ園 駐車場に止めてどじょう池経由で

歩くのも気持ち良いです

 

どじょう池に続く道

 

どじょう池

春は水芭蕉が大変綺麗です

 

まいめの池

 

歩きやすい様に整備してくれています

 

 

 

白骨温泉展望台

 

乗鞍高原温泉湯けむり館の近くには

せせらぎの湯があり無料で入れます

ただし🐻に注意