長野県長野市にある

戸隠神社 奥社 随神門

この辺りから急に雰囲気が変わります

 

参拝者の9割ほどが外国の方でした

 

大きな杉は無くこんなものなのかと思いながら

歩いてましたが随神門を過ぎると

ビックリする様な杉の大木に驚かされました

 

 

 

歩いている人と比較して大きさが分かります

でかい😮

 

 

 

 

 

 

 

大きな杉並木が終わり登りが急になり始めたら

積雪期は行かない方が良いです

途中にあるトイレは冬季閉鎖されていますので

入口で済ませましょう

 

 

 

水曜日のダウンタウン神回「名探偵津田」ロケ地

いこいのいで湯 森林囃子

 

かなりマニアックな場所にあるラーメン屋

ふくや妻科店

近くには裾花峡温泉

信州りんご牛が食べられるすき亭があります

 

昔懐かしい醤油味の中華そば

 

細かく選べます

駐車場あり

 

千曲川展望公園

近くには名月の里として有名な姨捨の棚田があります

 

近くには普通酒にも醸造アルコールを一切使わない

長野銘醸があります

 

松尾芭蕉や小林一茶が訪れ歌を詠み

歌川広重が浮世絵を書いた田毎の月

鉄分の濃い方は

姨捨のスイッチバックとして有名です

 

善光寺街道の稲荷山宿

国の重要伝統的建造物群保存地区

 

寂れた感じですが少しずつ修復されている様です

 

 

 

 

 

 

 

善光寺街道の麻績宿

北西に少し行くと長野冬季オリンピックの開会式に登場した

芦ノ尻の道祖神があります

 

聖高原駅前の小松屋食堂が安くて旨い