今回のお宿

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉にある

ひらゆの森までの道のりです

 

昔は1車線の鬼のような峠道を越える八草峠でしたが

八草トンネル1本で越えられる様になりました

夏場でもトンネル内はバイクで走ると寒いくらいです

 

八草トンネル付近は夜間除雪をしておらず

大雪の早朝はかなりの雪道となります

 

 

 

大きな道の駅藤橋

温泉や自家製ソーセージ

ハムの直売所にレストランが2か所と蕎麦屋があります

以前からここをドライブの目的地として

訪れる方が多かったですが

冠山トンネルが開通してさらに人が増えました

 

そば処 鉄嶺峠です

 

 

 

とろろそばを頂きました

お味の方は

オープン当初は美味しかったのですが...

以前は藤橋庵でしたが

名前が変わったので経営者も変わったのかな❓

 

 

 

西国三十三所観音霊場 

三十三番札所谷汲山華厳寺の入り口にある

廃線となった名鉄谷汲駅です

当時の雰囲気をそのままに

今にも動き出しそうな感じです

 

廃線後も道路転用される事なく保存状態は良いです

近くにはお昼時には混み合う

そばとうどんの店㐂更があります

 

桜の時期はとても綺麗です