富山県から立山を眺める旅

吉久伝統的建造物群保存地区~

伏木~道の駅氷見編です

 

呉羽山公園展望台で立山連峰からの日の出を見て

富山市の富岩運河環水公園を散策した後は

西の方に進んで氷見・雨晴海岸方面に

進んでまいります

環水公園のスターバックスとても素敵でした

 

越中浜往来の追分です

 

 

 

道標の横は河川改修によって大きな川が流れていますが、昔は地道続きだったんですね

 

吉久の伝統的町並み近くを走る高岡軌道線

 

路面電車がある町はうらやましいですね

 

国指定の重伝建吉久伝統的建造物群保存地区です

 

あまり保存状態は良くなさそうでした

 

伏木にある高岡市伏木北前船資料館です

望楼があり上まで登れる所は少ないですが

此処は上まで登れます

 

国の登録有形文化財高岡市伏木気象資料館

明治末期建築の西洋風の建物で

望楼部分は近年復元されたそうです

 

ここからも立山連峰が見渡せます

 

伏木は万葉集の代表的な歌人である

大伴家持が国守として赴任した地であり

資料館付近が越中国守の館の推定地でもあります

 

2022年12月に国宝に指定された

浄土真宗本願寺派の勝興寺

荘厳で素晴らしいお寺でありました

 

道の駅氷見

足湯です

 

小~中規模の建物がいくつもあり

それぞれ連絡通路で繋がっています

らーめんや氷見うどんのフードコートや

回転寿司にレストランなど色々食べる所が有ります

 

日本酒もあり 

 

お魚屋さんの魚廣

 

握り寿司

魚廣スペシャルを買って帰り今回のお宿

岐阜県高山市にある奥飛騨温泉郷平湯温泉

ひらゆの森で頂きました

かなり美味しかったです

車に保冷ケースを常備しておくと何かと便利です