玉川温泉自炊部の紹介です

 

 

ガンに効く温泉として有名な場所です

常連は新玉川温泉を新玉

玉川温泉を本玉と呼んでいます

自炊部はトイレ共同でその名の通り自炊する方が多いです

皆さん宅急便で荷物を先送りしてました

auは本玉館内ではほぼ通じません

自炊部ではおそらく120号室近辺、旅館部では西館と食堂のある南館の本玉側しか繋がらないかと思います

南館の新玉に面していない部屋は繋がりませんでした

売店から先の大噴方面は繋がりません

ドコモは敷地内に基地局が有るので普通に繋がります

車で来た場合はほぼ新玉の外周道路沿いに停めるように指示されます

送迎車が頻繁に往復してくれているのでそれほど苦になりません

 

 

下駄箱が有り便利です

鍵付きで安心

 

 

一人では十分な広さ

自炊部には2023年時点ではエアコン無しでした

テレビも勿論ありません

 

 

暖簾は降ろせるので暑い日は廊下の扉を開けとけます

ポットとやかんがあり炊事場でお湯を沸かせます

お水はとても美味しくあるお方のブログでは計測した所強還元水だとおっしゃってました。

ガンに効くと言うのは温泉の効果だけなどではなくお水にも秘密がありそうです

 

 

自炊に便利な大きめの冷蔵庫

 

 

部屋からの眺め

正面

 

 

左側

 

 

右側

新玉に繋がる遊歩道で人通りは結構ありました

この橋のあたりがauは一番電波が入ります

館内のwifiは温泉の影響か不安定です

腐食しやすいので透明カバーが付いてました

TVerは途切れ途切れでした

 

 

館内図

 

 

自炊部は大浴場が近いです

源泉風呂はかなり強烈です

お肌の弱い方は保湿クリーム、かゆみ止め持参で

さすがamazon辺境の地でも配達してくれます

ヤマトさんは一日一度のペースで来てました

 

 

大容量の収納スペース

事前購入はグランマート田沢湖店が便利です

 

 

石油ファンヒーター完備

コンセントも充実

 

 

 

 

 

食事は昼食を抜けば食べれるお味でした

お勧めは奥の方が人が少なくお一人様に最適なカウンター席が有ります

先に席の確保をしましょう

日本酒などのアルコール類も販売しています

 

 

田沢湖駅近くにあるグランマート 田沢湖店で購入した刺身

日本酒の種類も豊富でした

自炊部は大き目の冷蔵庫があり便利です

 

 

 

自炊部の共用スペース部分の清掃は3~4日に一度なのでトイレは正直汚く💩は大浴場2階のコミュニティールーム前が綺麗で穴場です

7月を過ぎると網戸をすり抜ける小虫が多くトイレは床一面に...

部屋は窓を開けるときは消灯する様にと張り紙がありました

ベープマット持参してましたが蛍光灯の下はえらい事になります

当方は布団の上に1枚シーツをかぶせ寝る前に取り外して凌ぎました

シーツは大浴場前にあります

電気蚊取りと殺虫剤は初夏から秋までは必須です

這う虫もいるのでム〇デコロリなども虫嫌いなら必要です

詳しくは書けませんが自炊部は癖のある👵がコミュニティを形成しているので慣れない方は旅館部か新玉をお勧めします