秋田県仙北にある

新玉川温泉の紹介です

 

日本一の強酸性で知られる

新玉川温泉

駐車場は2階建ての

自走式立体駐車場で

早めに到着すれば

日陰の1階に停めれます

2023年は山奥なのに

35℃近くまで気温が上がりました

常連は新玉川温泉を新玉

玉川温泉を本玉と呼んでいます

新玉から本玉までは遊歩道で

10分程度で快適な道程ですが

夜は街灯が無いので注意が必要です

人通は比較的有りますが

館内放送で2度程🐻が出たと

呼びかけが有りました

 

館内図

 

A館は主にシングルで1・2階は

眺望が有りません

3階の一部の部屋からは

森吉山が見えます

広い部屋は

コンフォートツインルームと

和・モダンツインルームです

 

 

 

 

 

テレビは難視聴エリアですので

たまにフリーズします

wifiは安定しない時がありました

携帯は大手キャリアは入りますが

玉川温泉を過ぎて自然研究路に行くと

docomo以外は通じません

 

 

 

売店は本玉の方が品揃えが豊富です

夕食は17:30に行くことを

お勧めします

遅く行くと空席待ちの列が出来ます

窓側にお一人様用カウンター席が有ります

入場したらまずは席取りをしましょう

 

体調不良時は早めにフロントに連絡して下さい

到着まで1時間、搬送まで1時間半

さらに三次救急になると

秋田市内等に搬送されるので

更に時間が掛かります

本玉、新玉滞在時に

よく救急車が来てました

 

バスタオル等は夜に部屋の前に出しておくと

新しいものをドアノブに掛けてくれてます

 

 

 

岩盤浴は昔本玉で使っていた

岩盤を移設しているので線量は

1マイクロシーベルト程出てました

湿度が高いので着替えを用意しておくか

フロントで作務衣(有料)を借りましょう

皆さん20分程度でギブアップしてます

源泉風呂は本玉のほうが強烈でした

配管の距離の為だと思われます

露天風呂はマイルドで長湯が出来ます

刺激が強すぎるので連泊する方は

保湿クリームやかゆみ止めを

持参した方が良いです

傷口はかなりしみますし

タマタマがえらい事になります

フロントで本玉の無料入浴券が

貰えますので玉川温泉研究路に行った際には

是非どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

駐車場近辺にはアナグマが時々訪れます