青森県の旅館蔦温泉の紹介です

近くには十和田湖や

奥入瀬渓流などの観光名所があり観光に便利でした

紅葉の時期の蔦沼は幻想的ですね

全国でも数少ない足元湧出の温泉は

とても素晴らしかったです

 

文豪大町桂月が愛した旅館

外観が素晴らしい

 

 

今回宿泊したのは2階の左側あたりのお部屋

大正7年に建築された本館

素晴らしい外観です

 

左側が西館で1階がレストランです

 

今回宿泊したお部屋は本館鄙びの

客室22番で正面側のお部屋でした

襖を開けると直接客室になっているので

スリッパは部屋の前で脱ぐ形となります

鍵は掛けれる様になっているので

温泉に入るときなども貴重品の心配を

しなくてもいいです

廊下との仕切りは襖1枚で上部が障子

歴史ある建築物なので隣室との壁は薄く

ほぼダイレクトに聞こえてきます

雰囲気を味わいたいなら本館で

プライバシー重視なら西館をお勧めします

 

 

 

広縁のテーブルは新しくなっているものの歴史を感じさせるお部屋です

 

細部にもこだわりを感じます

 

お部屋からの眺め

駐車場は少し離れた所にありますが

その分お部屋から見る景色は良いです

 

 

 

夜はまた違った雰囲気で

温泉上がりに広縁の椅子に腰掛けてぼーっとしてました

 

館内図

夜通し入浴できるので湧き流し温泉を独泉できます

 

お部屋にはトイレがありませんが

近くには綺麗な共同トイレがあり

特に不便さを感じませんでした

 

夕刻の本館

さりげなくライトアップされ綺麗でした

 

温泉は大変素晴らしく

注ぎ口が無いのに湯船から

お湯があふれ出す光景には感動しました

なんと足下噴出の貸切風呂もあり

全国でも足下噴出の貸切風呂は

大変珍しいのではないでしょうか

 

館内・レストラン編に続きます