昨晩に続き、今朝も打ちっ放しに行ってまいりました。
11月は2回、12月も1回すでにゴルフに行く予定が入っ
ていたりするもので…。
11月は友人とではあるけど、なかなか難しそうなコース
だし、12月は人生初のコンペというやつなので、迷惑を
かけないようにと…。
実家の近くには藤沢ジャンボゴルフ という、日本でも有数
の規模だという練習場があるので、重宝させていただい
ております。
今朝は7時半に行ったというのに、7~8割打席が埋まって
いまして…いくらTOPシーズン、早朝割引とはいえ…驚き
ました!!
そして、これくらいの規模になると、さすがにうまい人がそ
れなりにいるもので、一番いいのが、うまい人と初心者の
組み合わせの側に陣取ること。
そうすると、うまい人が初心者の方に色々と身振りを交え
て指導してくれているので、それを自分に置き換えて…。
今日は、打った時に右手を”かぶせる”というのを教わりま
した。野球の場合はどちらかといえば、右手は”ひらく”方
に動くので、そうするとフェースが開きやすいのかも…。
おかげで、球がしっかりつかまって打てたという感触の打球
の割合が増えたし、方向性もそこそこ安定したような感じが
いたしました。
その後はヨーカ堂に買い物に行こうと思うも、まだ少し早い…
一度家に帰って着替えて…と思いながら車を走らせていたら
9時半だというのに駐車場が満車のお店発見!!
カメダ珈琲店 (公式サイトは工事中だそうで…wikipedia のも
ご参照ください)。
何か最近できたのは見たけど…こんなに人が入っているとは…。
ということで、早速入店してみようと思うも、駐車場が満杯でなか
なか停めれずに苦戦しました。
入店して、「あっ、名古屋の方で有名なお店か!」ということがわ
かりました。何故かというと、モーニングサービスということで、
トーストとゆで卵が飲み物についてくるのです(開店~11時まで)。
以前モーニングの喫茶メニューについて調べていた時に、やたら
とこんな感じのセットで、名古屋方面のお店が出てきたので、知っ
ておりました。
注文は
私;「ブレンドコーヒーと…お勧めって何ですか?初めてなので」
店員;「私もほとんど食べたことないので…」
私;「お客さんが一番注文するのって何ですか?」
店員;「ヒレカツなんかがよく出ます」
私;「じゃ、それください!」
店員;「モーニングお付けしますか?」
(この段階ではモーニングが何かを知らず)
私;「……(何かよくわかんないけど…)お願いします」
ゆっくりとメニューを見てみると、シロノワールなるものがおいし
そうだし、特徴あるし…これがこの店の名物メニューだろうと思
い…ミニシロノワールもあったので、それを追加注文することに。
最初にコーヒーとモーニングサービスのパン(1枚の半分にバター
が塗ってあります)とゆで卵。
パン…うまい!!!サービスでこのうまさは反則では…。
ゆで卵も、熱々でできたてという感じがいたします(実際は違うと
思いますが)。
これは嫌がおうにもシロノワールへの期待が膨らみます!!
食べてみた感想は…意外とおいしくない…。
これは意外だ…今流行の「予想外」か、「シンジラレナーイ」か…。
まぁインパクトとお店のキャラ、特徴的なものとしてはいいかな。
これを食べている途中にヒレカツ登場!!
これまた驚きの量!!
(写真は撮ると、みなさんから「明らかに痩せる氣ないだろう!!」
というコメントがきそうなので、撮っていません)
メニューに載っていた写真と…確かに相違ないのですが、こんな
量とは…という感じです。
丸いコッペパン(?)が二つに、一口サイズのヒレカツが5個。
それにトマト、キュウリ2切れ、山盛りの千切りキャベツ…。
見ただけで正直うんざり…。
まず、お勧めとはいえ、朝食の時間にヒレカツ勧めるのもな…
勧めるから適度な量かと思えば…これって一人で食べるもの??
ケース・バイ・ケースで勧めて欲しいものだと思うけど…と思いきや、
「あっ、”こいつなら朝からヒレカツも余裕だろう!”って思われたか」
とわが身を反省。
でも、ヒレカツを一口…
これまたうまい!!正直驚き!!ここはとんかつ屋かな?って思う
くらいおいしい!!
とんかつ専門店とは違って、サックリ感ではなく、パンに合うように
しっとりとした感じにできているんだけど、これがうまい!
そしてソースがうまい!!しかも揚げたてらしく、熱々!ご飯が欲しい!
これはじっくりとこっちを食べようと、残っていた、ちょっとガッカリな
ミニシロノワールを先に片付けようと思い、ソフトクリーム部分を食べる
も…熱いヒレカツ→冷たいソフトクリーム…最高にしみました…。
一氣にミニシロノワールを勢いで頼んでしまった自分に反省。
店員さんが勧めなかったのに自分が頼んだばっかりに…。
その後はパンにヒレカツとキャベツはさんだりしてかぶりつきました。
最後の最後までおいしく食べれました!!!
最後の方はヒレカツを食べてはキャベツをご飯のようにかきこむと
いうような感じでしたが、食べ終わった後に結構さっぱり感がありま
して…
改めて
「俺って食いしん坊だな!!」
と再自覚。
朝から300打席の大半を埋めることのできる打ちっ放し場。
朝から30台くらいの駐車場を満車にできる喫茶店。
やはり人が集まるからには訳がある。
打ちっ放しは他にも近所にあるけど、距離と開放感の差は大きい。
喫茶店…あんまりないけど、でもファミレスはある。
コーヒーそのものはそんなに…って感じではあったけど、380円で
おいしいパンとゆで卵。それに、日曜の朝ってグダグダしがちだけ
れども、「コメダに行こう!」って家族で来る…何か爽やかな規則
正しい朝。
日曜だからお母さんは朝食作るのサボりたい…そんな時コメダ!
平日はお父さんを送り出した後、洗濯・布団干し済ませてコメダ!
コーヒー一杯であれだけのサービスして大丈夫なのかな・・・と思う
けれども、すごく生活の中に溶け込んでいるコメダ珈琲店だなと
思った。
また来たいと思ったし、退職した両親も朝散歩しながらここにきて
ブランチなんてしたら素敵だな…と想像しました。
珈琲屋に負けてらんないね。
