F-1ではついにM.シューマッハのラストランが…

有終の美を飾ることができなかったし、最後の最後に

後を譲るアロンソに大人の厳しさを見せて欲しかった

かな…。



セナが好きだったから、セナが事故死した後ほとんど

F-1を見ることはなかった。まぁ他にも不純な理由も

ございましたけど…にひひ



知らないうちに皇帝がアロンソにその地位を追われて

いた。そんなことに興味を持って今年はよく見た。


「こんなにF-1って熱いスポーツだったっけ?」

と思うほど、白熱したレース。

”逆襲の皇帝”の最後のきらめきがそこにはあった。

引退するとは思わなかったけど…。


以前はターミネーターとも呼ばれていたシューの表情は

すごく活き活きしているようにも見えた。F-1が好きなのが

すごく伝わってくる表情、走りだったから、引退は残念。



セナが去って、そして今シューマッハの時代が終わった。



野球では日本シリーズ。

北海道で日本シリーズが開催されるようになるとは…

想像だにしなかった。ドーム球場とはいえ、秋の北海道、

すでに初雪が観測される地域もあるのに…。

技術の進歩ですね。


今まで当たり前と思っていたことが当たり前ではなくなって

くる時代ですね。



そして新庄の引退間近。

彼の無邪気で破天荒なスタイルは…好きとも嫌いとも…。



でも、笑顔でプレーしている姿はある種のカッコよさを感じる。



みんな真剣な顔で一生懸命プレーしているけど…

元々野球って楽しくやっていたものだしね。

そんな初めてキャッチボールをした時のような…父親と日曜

の午後にキャッチボールをしている時のような…そんな”楽しい”

野球というのを大人になっても続けられているのってすごいな~

って。



シューマッハと新庄の引退。

別に世界がそれで変わるわけではないけど、今はそういう時代

の変わり目なんでしょうね。2007年問題もありますしね。



時代は変わっていく。

あとは自分がどう変わっていけるかですね。



変えていくべきものと、変えてはいけない不変のものと…

時代の変化に流されるだけではなく、しっかりとした信念を持って

変化し続けていきたいものです。