昨日のW杯日本代表の試合は残念でしたね。
特段、W杯も日本代表が楽しみというわけではないのですが、
それでもやはり氣にはなるし、見てしまう…。そりゃ自分の国
ですもんね、当然ですわな。
やっぱり決定力の差が一番直接的な原因でしょうかね。
しっかりと最後シュートまで行けるオーストラリアと
思い切り切り込まないし、ラストパスもいまいち…しかも
枠に飛ばないでは難しいですね。
多分1-0で勝っていても、その"決定力不足”は言われた
でしょうね。
それよりも、後半の試合運びが受身でしたね。
勝っている時のバランスを崩したくないというのがあるのかも
しれませんけど…オーストラリアが攻撃は最大の防御とばかりに
攻めに力を入れる交代の手を打ってきたのとは反対に…
静と動のベンチワークでしたね。
素人なので、ろくなことをわからないけど、チャンピオンズリーグ
決勝でも、途中押し込まれていたバルセロナがサイドから攻めること
のできる人を投入したことで、そっちサイドからアーセナルが攻めあがる
ことをしにくくしましたよね。
積極的に前に出てしまうと、ボール奪われた時に裏取られるようになるから、
積極的な攻撃を自重するようになるんですね。
解説が丁寧で勉強になりました。
攻撃の駒には攻撃の駒をぶつけて、パワーバランス取るんですね。
攻撃の強い駒に防御の強い駒…素人的にはこれが当たり前だと思っていましが…。
で、昨日の試合では…
相手の交代に合わせてこっちも交代するとか、布陣変えるとかは特になく、
ずっと相手のボール支配が続いていても、変わらない事をヨシとしていた。
結果論ですから…変わらないことも一つの才能ですけど…
フィールドの中も、ベンチワークも受身だったのが残念だな。
あれこれ手を打っての結果だったら…って、それはそれで批判が出るか…。
難しいもんですね、何やっても結果で判断されてしまう世界ですもんね。
頑張りました!!
→でも負けたら…ボコボコにたたかれる世界ですもんね。
頑張っていないはずないし、ジーコ監督も選手も一生懸命やったことでしょう!!
その部分は賞賛しないとね。
何の責任もない外野がとやかく言ってもね…。
決勝トーナメント進出は難しいかもしれないけど、いいじゃん。
まずクロアチア戦頑張ってもらいましょう!
「顔晴る」だと、昔城が「シュート外して笑ってるな!!」って批判の的でしたから…
今回は頑張ってもらおう!
決勝トーナメントは無理でも、何かこのドイツ大会で納得できるものを作れれば、
それでいいんじゃないでしょうかね。
元々…「優勝できる可能性もある」とか日本のマスコミは無責任な言葉を並べすぎ…。
まだまだ差は広いけど、その差を今回感じることができたとしたら、それはそれで
素晴らしい収穫!!
何が問題なのか、一つでも持って帰ってきてくれればね!
今F-1で顔晴っている、スーパーアグリチームのように、データ取れるだけでも、
素晴らしいW杯ですよね。
個人的には巻選手…出て欲しいな~。