昨日のW杯日本代表の試合は残念でしたね。


特段、W杯も日本代表が楽しみというわけではないのですが、

それでもやはり氣にはなるし、見てしまう…。そりゃ自分の国

ですもんね、当然ですわな。




やっぱり決定力の差が一番直接的な原因でしょうかね。

しっかりと最後シュートまで行けるオーストラリアと

思い切り切り込まないし、ラストパスもいまいち…しかも

枠に飛ばないでは難しいですね。


多分1-0で勝っていても、その"決定力不足”は言われた

でしょうね。



それよりも、後半の試合運びが受身でしたね。

勝っている時のバランスを崩したくないというのがあるのかも

しれませんけど…オーストラリアが攻撃は最大の防御とばかりに

攻めに力を入れる交代の手を打ってきたのとは反対に…

静と動のベンチワークでしたね。



素人なので、ろくなことをわからないけど、チャンピオンズリーグ

決勝でも、途中押し込まれていたバルセロナがサイドから攻めること

のできる人を投入したことで、そっちサイドからアーセナルが攻めあがる

ことをしにくくしましたよね。

積極的に前に出てしまうと、ボール奪われた時に裏取られるようになるから、

積極的な攻撃を自重するようになるんですね。

解説が丁寧で勉強になりました。



攻撃の駒には攻撃の駒をぶつけて、パワーバランス取るんですね。

攻撃の強い駒に防御の強い駒…素人的にはこれが当たり前だと思っていましが…。



で、昨日の試合では…

相手の交代に合わせてこっちも交代するとか、布陣変えるとかは特になく、

ずっと相手のボール支配が続いていても、変わらない事をヨシとしていた。



結果論ですから…変わらないことも一つの才能ですけど…

フィールドの中も、ベンチワークも受身だったのが残念だな。



あれこれ手を打っての結果だったら…って、それはそれで批判が出るか…。

難しいもんですね、何やっても結果で判断されてしまう世界ですもんね。



頑張りました!!

→でも負けたら…ボコボコにたたかれる世界ですもんね。

頑張っていないはずないし、ジーコ監督も選手も一生懸命やったことでしょう!!


その部分は賞賛しないとね。

何の責任もない外野がとやかく言ってもね…。



決勝トーナメント進出は難しいかもしれないけど、いいじゃん。

まずクロアチア戦頑張ってもらいましょう!

「顔晴る」だと、昔城が「シュート外して笑ってるな!!」って批判の的でしたから…

今回は頑張ってもらおう!

決勝トーナメントは無理でも、何かこのドイツ大会で納得できるものを作れれば、

それでいいんじゃないでしょうかね。



元々…「優勝できる可能性もある」とか日本のマスコミは無責任な言葉を並べすぎ…。

まだまだ差は広いけど、その差を今回感じることができたとしたら、それはそれで

素晴らしい収穫!!

何が問題なのか、一つでも持って帰ってきてくれればね!

今F-1で顔晴っている、スーパーアグリチームのように、データ取れるだけでも、

素晴らしいW杯ですよね。


個人的には巻選手…出て欲しいな~。