えどにしきの背景


【トドメゲキ】

昭和29年7月、早朝。

千葉県東葛飾郡山崎村(今の千葉県野田市)在住の飲食業・鈴木利茂さん(51)は、愛犬ペスとともに日課の早朝散歩に出かけていた。

いつものように線路脇の遊歩道を進み、しばらくすると、藪に埋もれかかった半裸の女性を見つけてしまう。
その女性の腕には、無数の痣があり、引きちぎられた衣服の胸元には、何やら血に塗れた包みが抱かれていた。

死んでいるのかと思われたが、わずかに呼気があることが分かり、鈴木さんが覗き込むと、包みの結び目から頭髪が見えた。

恐れ慄いた鈴木さんは愛犬ペスをその場に残し、駅前の派出所へ急報した。

警官が駆けつけ、女性が抱える包みの中に20代の男性の頭部を発見する。

警官の呼びかけに応えた女性は、憔悴しきった様子だが意識はあった。

包みの中の頭部は「私が殺した男のものだ」。

殺人と遺体損壊の容疑で現行犯逮捕に至った。

鈴木利茂さんの話。

「いやもう、人の頭だってわかったときは、全身から血の気が退いてよ、もう交番まで何度も転けながら走ったよ。逃げるみたいにさ。追っかけられて首はねられっかと思ってよ。んで、おまわりさんと現場に戻ったら、ペスがどっかいっちまってよ。ペスってのはおれの犬だわ。ちっこい頃からよくクシャミする犬でよ、それがペスッ、ペスッ、て鳴るもんだから、ペスって名前にしたんだがよ」

勾留中の取り調べにより、女性は茨城県出身の友部節子、年齢は23歳と判明。

節子は東京都内で飲食店の住み込み働きを数ヶ月続け、ある日、店主の黒部信夫さんの息子、黒部清ニさんと恋仲となる。

しかし、やがて清ニさんの女性関係を巡って口論が絶えなくなり、節子はしばしば擂粉木で殴打されるなどの暴力を受けていたらしい。

7月2日未明。

情事に及んだ際に、節子は清ニさんの男性器の上部尖端を口淫中に噛み切った。

暴れ悶える清ニさんを見て気が動転し、馬乗りになって押さえつけると、数分間にわたり首を絞め殺害した。

「殺害するつもりはなかった」

が、なぜ男性器を噛み切ったかという詰問に対しては

「他の女の気配を消し去りたかった。衝動にかられてやってしまった」と話した。

店の飯場から包丁を自室に持ち込んでいた件については

「夜な夜な擂粉木で殴られており、身の危険を感じて閉店後の店の棚から持ち出した。数週間は布団の下に隠し持っていた」

とのこと。

なぜ頭部を切断し、持ち去ったのか。

「あまりに力強く暴れ、苦しみ喘ぐ顔が恐ろしかった。無我夢中で押さえつけ首を締めた。息絶えて、しばらくすると清二さんは、穏やかな顔に戻っていった。この顔が他の女を迷わせ騙したのだと思う反面、愛していた清二さんの素顔そのものだったことは確か。もう他の女に盗られない安堵感と優越感から、包丁で首を落とし、持ち去り独占した」

起訴後、節子は懲役8年の実刑判決を受ける。

しかし、拘置所の居室に戻って数分後。

節子は首を吊った姿で発見される。

自らの最後にトドメの一撃を加えたのだった。

第一発見者の鈴木さんの愛犬ペス。

隣村の福田村で保護されていることがわかり、涙の再会を果たした。

・・・・・・

4.トドメゲキ

ねぇあたしの涙 唇でそっと拭っておいてさ
あいつ弄んだ 同じ口づけなんてするから

ねぇ雨が走り寄ると 香り閉ざせし夜の花
それがあんた 雨音匙にすくって舌の上で甘みを増すの

惨めでしょう まさか
こんな終わり 露にも思うまいよ
噛みちぎられ
縫い 合わせ 解かれ 傷痕

呼びもしない未来がご丁寧に迎えにきた
後ろ手に断頭台に上がる
手枷断ち切るナイフを握らされていても
あんた まるで照れ隠し 苦笑い
トドメなら トドメなら
てめえでさせよ

ねぇ夜滲み出す朝 いつもの遊歩道の側で
青痣だらけわたし あんたの首抱いて目覚めない

もうわたし 治った 治った
信じることを覚えたんだ
ただ笑って 笑って 笑っていれば
いいんでしょう

呼びもしない未来がご丁寧に迎えにきた
後ろ手に絞首台に上がる
手枷断ち切るナイフを握らされていても
わたしまるで照れ隠し 苦笑い
トドメなら トドメなら
てめえでさせよ

・・・・・・

えどにしきライブアルバム
【あなたの孤独をひとりで逝かせるな】
定価1,500円

https://kingyobachib.thebase.in/

弾き語りシンガーソングライター【えどにしき】主宰のレーベル【金魚鉢レコード】のショップで好評発売中!

悲しみに暮れた心を紡ごう
美しい糸に巻き上げよう
鋭い針に糸を通して
破れた心を縫いあわせよう

痛みに打ち克つ覚悟はあるか 

1.沈みゆく舟
2.マンジュバザール
3.アハハア
4.トドメゲキ
5.始発のない駅
6.午前三時の警笛
7.音無川心中
8.エラーコイン
9.崩れるかもしれない
10.空色ビオラ

作詞・作曲 橋本 豊
歌・ギター えどにしき
録音 高円寺ALONE
マスタリング 井上博之
題字 書家・中村万光
イラスト なにがしら あろん
デザイン・構成 高橋和也

ⓅⒸ 2020 Kingyobachi Records【KINGYO-001】