保原駅。



福島県伊達市。


ここ、保原には個人的に深い思い入れがあります。


本日は、若者と二人で訪問。

アホみたいに寒かった。


( ̄ ω  ̄;)


日本各地の雪の被害は毎日のようにニュースで聞きますし、日々、雪おろしや除雪作業に勤しむ人々のお話をSNSでも見ます。


今回の被災地域の方々の労苦を思うと、なんてことないんだろうけど。



寒いものは寒い。


( ̄ ω  ̄;)


1時間おきに陽が差したり、横殴りの暴風と雪に晒されたり、


まあ、なかなかの一日でした。



保原駅の前に、麺次郎というラーメン屋さんがあります。


ぼくは体調の問題で麺は食べられないのだけど、「伊達鶏のたたき」を食べました。



まあ、味わい深い。

わさびも合うし、にんにくも合う。薫り高い。


ごちそうさま。



阿武隈急行線では、ポケモンとコラボイベントのラッピング電車が走ってました。



帰りの新幹線を待つ間、若者から見積もり積算の相談があり。


せっかくの機会なので、ビールを飲みながら、ゆるゆると見積もり採算の考え方について話をしました。


労務費の考え方、オーバーヘッド設定の根拠、100台を超える加工機ごとの生産性の違い、初動設定、ロス率、販売管理費、営業利益とは、などなど。


様々な関数を次々とエクセルに放り込んで、積算構成を数分で提示すると、目を丸くしていました。


( ̄ ω  ̄ )


どうせやる仕事だ。


より深く、より理解を高め、より楽しく。


お客さまのそばに寄り添うためには、自身の提示する価格や条件の理解を深めないと、ね。


自身のことをわかっていなければ、誰にもわかってもらえないよ。


そう思うきっかけになった場所が、保原なんです。


もう、23年前のこと。