まだ正確に病院に診断して戴いたわけではないので、言い切れないが・・・多分、今の私の症状はモートン病だろう???


http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/morton_disease.html


確かに、触ってみると、足底の疑いのある部位に塊を感じる・・・これが、神経腫なんだろう・・・。


色々と調べてみると、土踏まず(アーチ)が疲労により落ちてくると、私の場合は痛みが出現するみたいだ・・・。


アーチとは縦に2本。横に1本で形成されていて、このモートン病の場合は、横のアーチが落ちて、開帳足になりマメやタコ・魚の目が出来やすいのもこのせいだと認識・・・。


今やれること!!


・足指の強化。

・指でグーパーじゃんけん。

・タオルギャザー(床に置いてあるタオルを足指で引き寄せ拡げる)

・青竹踏み

・手指を足指に挟み拡げ動かす。


こんな感じで徹底してやっています。


特に、タオルギャザーはサウナでずっとやり、普段から座ってる時や車の運転中はずっとやっています。

多分、1日1000回前後はやっています!!


青竹踏みは、歯を磨く時と読書する時に踏みまくっています!!


今、「持丸長者」という、マニアックな金持ち歴史の分厚い本を読んでいます・・・。


取り敢えず、木曜日には、ビルドアップで24km走る予定です!!


そういえば、昨日の仕事が終わってから、治療院の扉に足をぶつけ、丁度モートン病で痛みの出る人差し指&中指&薬指を挟みながらぶつけ悶絶・・・でも、なぜかその激痛の反動か・・・何となくずっと気になっていた痺れ感がかなり減って、良い感じ???


まあ、治ったわけではないから、これからが正念場だと思うので、やれることを精一杯やります!!



読んで頂きありがとうございます

人気ブログランキングへ

宜しかったら、押してみて下さい