一昨日の3(日)に、2か所のトレイルレース(山間部)で(飯綱高原&北軽井沢の照月湖)、スズメバチに刺され計48人が病院に搬送されたらしい・・・。

特に、この時期は交尾期で、女王蜂を守る働き蜂が、凶暴化!!

私も、昨日の多摩湖練習で、実は3匹のスズメバチに遭遇し、かなりビビりながら通過しました・・・。

黒い格好&強烈な臭いはスズメバチを刺激するそうです・・・。

襲われそうになったら、屈んで逃げるのがベストだそうです!!

そういえば、先月の田沢湖マラソン前から気になっていた、咽喉に何か張り付いている感覚ですが、秋田に行っている間は気にならず、東京に戻ってからずっと気になっていたが、先週の木曜日に雨の中を走ってから、治まったような???

今度の木曜日も多摩湖で追い込み練習の予定です!!

今月は、少しスピード強化月間にしようと思っていました。

が、今更スピード練習をやって焦っても仕方ないので、つくばマラソンまでは、スピード練習は封印し、来年の2月か4月のフルマラソンに向け、少しづつスピード刺激を入れ、来年の秋のマラソンで2時間40分前後で走れればと・・・妄想にふけっています!!