4回に渡りました「松島の旅」これが最後になります。
 
石巻グランドホテルを出発して、車は奥松島に向かいます車車
 
 
途中で一休み。
 
旧矢本町の野蒜海岸で車を止めます。
 
キレイな海岸で、家族連れやマリンスポーツをする人で
 
賑わっている一方、海岸の背後に全然建物がないのが違和感。
 
ここも津波にやられた場所なんですよねショボーン
 

 
目的地到着!車
 
「あおみな」さんは大きな無料駐車場があり・・・
 

 
売店や食堂、遊覧船の発着地があり、奥松島観光の拠点に
 
出来る場所です爆  笑
 
 
その「あおみな」さんの駐車場から道を渡ると・・・
 

 
今回の目的地である「大高森」に向かう登山口があります。
 

 
前半はこんな道で歩きやすいニコニコ
 

 
 

 
 

 
後半はだんだん急になってきます。
 

 
 

 
山頂到着!爆  笑
 
この日は生憎の曇り空でしたが、大高森から
 
松島を眺めるというミッションはクリア爆  笑
 

 
 

 
変化有る松島湾が上から一望できますラブ
 

 
振り返るとさっき寄った野蒜海岸。
 

 
大高森は瑞巌寺や五大堂がある松島中心地のほぼ対岸で、
 
標高も有るので松島のスケールが感じられる場所。
 
大高森から眺める松島は「壮観」と呼ばれています。
 

 

 
晴れてるとこんなカンジ。天気だけはしょうがないてへぺろ
 
 
ヨメが山頂で絵を描くというので、僕はひと足先に下山します。
 
松島にはやはり松が多いんですが、次に多いのはモミジ。
 
紅葉の季節もいいでしょうね。
 
 
モミジのプロペラ(種)がいっぱい。
 
 
降りてきました。片道20分×2の行程でした。
 
登山と言うほど厳しくない距離と高低差ですが、サンダル履き
 
だけは止めた方がいいでしょうね。
 
 
「あおみな」さんに戻りました。
 
何か冷たいものを爆  笑
 
 
最初目を付けたのは、ずんだシェイク。
 
飲みやすくなるまで待たなくちゃいけないようで、
 
登山後でガマンできない僕としては残念ながら断念。
 
 
で、すぐ食べられるササニシキアイスを。
 
 
軽めの味のアイスの中にササニシキの粒が入ってます。
 
美味しい照れ
 
 
その後、ヨメと合流して、奥松島のもっともっと奥へ車
 
たどり着いたのは月浜海岸。
 
キレイな風景を楽しめるプライベートビーチみたいな海岸。
 
 
近所には民宿がたくさんあり、海水浴の季節には
 
賑わうんでしょうね。
 
 
ヨメ、ここでもお絵描き。僕は車でお昼寝照れ
 
 
その後「あおみな」さんに戻ってお昼ご飯車
 
 
 
ほっき丼。1400円だったかな?
 
予想以上に盛りがいい。ほっき貝の歯ごたえと旨味の丼。
 
海を眺めながら食べますラブ
 
 
今回は車で動きましたが、奥松島を数時間かけて歩いて
 
各ポイントを回る人も居るようですキョロキョロ
 
 
この後、松島に戻りお土産を爆買いして帰りました車
 
あ~思い切り遊んだ!期待以上だった!松島!爆  笑
 
 
追伸
 
僕やヨメのコロナ感染に関しては皆様に多くのお見舞いを頂き
 
有難うございました。
 
今現在、二人とも平熱に戻り、僕は明日から仕事です。
 
松島の記憶を栄養に今週も頑張ろうプンプン