久々に定期券を買いました。

 

定期を持つのは5年ぶりくらいかな?キョロキョロ

 

その間、色々な理由で定期券を持たない暮らしをしてました。

 

最大の理由は・・・

 

①コロナ禍の中、電車通勤をしたくないショボーン

 

長く車通勤の暮らしだったんですね。

 

家族全員が免許持ちだし、車のひとりじめは良くないかな?と

 

思って少しずつ電車通勤を復活させていたんだけど

 

②3月で退職するんだし、わざわざ定期買わなくてもいいかキョロキョロ

 

この前提が崩れたのは皆さん知っての通りえーん

 

③電車通勤では対応できない早朝出勤の日もあるし・・

 

なんていう理由も有りましたが、定年以降はそういう早い出勤は

 

なくなりました。

 

定期券一枚ですが、社会の状況、僕の状況それぞれが変遷を経て

 

再び定期券を持つことになりました。なんか感慨深いキョロキョロ