昨日は休みでした。
 
60越えて「土日祝は休む」という権利を初めて使う日です。
 
母と一緒にいい所へ行って来ましたよ~爆  笑
 
 
●大きな富士山と水
 
車を走らせて、周囲にたっぷり雪が残る場所まで車
 
 
富士山がデカイ!白い!びっくり
 

 
この光景、紹介したことありますよね。
 
山梨県忍野村の忍野八海に行ってきました。
 
富士山の伏流水が村のあちこちに湧き出てます。
 
自然の池が8個あってそれで「忍野八海」
 
人工に掘った池もあり、このあたり池と川だらけ。
 
 
今日も湧池では水がガンガンと。
 
 
 
 
おなじみ白や青のニジマス。
 
アルビノであって、光の加減じゃないです。
 
 
 
 
今まで平日しか来ていなかったんですが、やっぱり土曜は人が多い。
 
平日は外国人たくさんの印象ですが、それに日本人が加わった状態。
 
忍野八海の中心地、中池は初詣っぽい混雑びっくり
 
 
だから画像が写りこみだらけ。
 
撮りにくいし、使えない画像もえーん
 
 
でも、水のキレイさに浄化され、デッカイ富士山に
 
「またおいで」って言ってもらえましたよニコニコ
 
 
最後に忍野八海のひとつ「出口池」をチラ見。
 
 
そこから突然道志みちを走って、津久井湖まで車
 
おなじみの立花さんで温かいとろろそば。
 
 
そしてオギノパンでパン買って帰りましたよ車
 
 
●ムチャ走り車
 
発端は母。
 
忍野八海で昼をどこにしようか聞いた所、「そばがいい」。
 
忍野村にはそば屋がたくさん有るので「じゃあそこら辺で・・」
 
というと「まだ早いプンプン
 
やむを得ず道志みちから知ってるそば屋がある津久井湖まで
 
行ったんです。
 
これは山道を60キロくらい走るミッションです車あせる
 
 
この日の行程は全体的になかなかキビシイもんでした。
 
行きも安泰じゃなかったです。
 
東名御殿場インター経由で忍野八海に行くのがメインルート。
 
でも、大井松田~御殿場間で事故渋滞の表示。
 
圏央道~中央道~河口湖のルートに変更。
 
ところがその後、中央道相模原インター付近で事故渋滞発生びっくり
 
渋滞に巻き込まれて一旦高速を降りてまた乗り直したり・・ショボーン
 
 
この日の行程
 
実家ー厚木PA(トイレ休憩)ー相模原東ICで降りて一般道(渋滞回避)
 
ー相模原ICで中央道に乗りなおすー談合坂SA(休憩)ー忍野八海
 
 
帰りは・・・
 
忍野八海ー山中湖経由で道志みちへー道の駅道志(休憩)ーそば屋立花
 
ーオギノパンー厚木市海老名市経由でずっと一般道ー実家
 
帰りは忍野八海から全く高速使ってないじゃないか!びっくり
 
運転する体力には自信がある僕でもこれはハードだった
 
車車車車車あせる