土曜日は休みでした!母乗せて千葉に走ります!
 
狙うは菜の花!さあ行こう!車
 
●道の駅とみうら 枇杷倶楽部
 
最初に着いたのはここ。
 
ここは道の駅でありながら菜の花の名所でもあります。
 
まだちょっと早めでしたね。
 

 
もちろん道の駅なんで、おみやげ市場やカフェが施設のメイン。
 
でも目もくれずに建物の裏側に回ります。
 
 
 

建物の裏側がキレイなんです爆  笑

 
 
 
 
 
川の向こうにも菜の花畑。
 
母の足を考えて川向うは断念しましたが、良さそうでした。
 
 
 
 
●芋屋 金之助
 
「芋」のカンバンが目立つ金之助さんへ車
 
 
 
ここでおやつ。
 
イートインコーナーで「揚げたて芋けんぴ」
 
一本一本が長くて、なおかつ量が多い。
 
二人で食べてもまだ残る。
 
半分持ち帰りで。
 
 
 
 
 
芋けんぴ他購入。相変わらずの品揃えですね爆  笑
 
 
●房総フラワーライン
 
房総半島南端部分を走る道で海がたっぷり味わえます。
 
 
 
味わえるのは海だけじゃなく花も。
 
 
何KMも道の両側が菜の花で飾られています爆  笑
 
 
 
●漁師料理たてやま
 
お昼はココで!爆  笑
 
 
生け簀には魚いっぱい。
 
 
 
 
なんかどうしてもうなぎ気分でしたてへぺろ
 
 
と、イカのかき揚げ。デカイ。
 
 
●道の駅 おおつの里
 
ブロ友じゅーちゃんさんのオススメ。
 
道の駅おおつの里へ。
 
ここ、見たことがない個性的な道の駅です。
 
 
入ったらこんなの。道の駅は10棟くらいの温室で出来てます。
 
ここのメイン商品は花。それも摘み取りをする人がほとんど。
 
 
花摘みの値段やシステムがイマイチ分からなかったので、
 
取りあえず画像だけ頂きましたてへぺろ
 
 
 
 
 
でも、花を3種類ほど買って帰りましたよ爆  笑
 
 
道の駅の裏側も菜の花で飾られてました。
 
 
●道の駅 保田小学校
 
おおつの里は食べるお土産が少なかったので、お土産物買いは
 
お馴染み保田小学校へ。
 
 
 
この日の保田小学校は人が多く、写りこみだらけなので
 
画像はこれだけてへぺろ
 
でも、賑わってうまくいってる施設なんでしょうね。
 
今までの施設に隣接して「保田ようちえん」が出来てました。
 
もちろんこちらもお土産物+飲食の場所。
 
あと幼児が遊べる施設もありましたよ。
 
 
●やっぱり千葉って・・・
 
やっぱり千葉って「菜の花の国」なんだと実感しました。
 
ちょっとした所に菜の花が咲いてる。
 
万の単位で菜の花を見た気がします。あと水仙も爆  笑
 
 
●買ってきたもの
 
 
飾られるのを待つばかりの花。
 
珍しい花もあったけど、金魚草と菜の花除いて名前忘れたてへぺろ
 
 
 
こんなカンジで一足早い春を呼吸した一日でした爆  笑