コロナワクチン接種翌日のささらです。

 

体温は36.4度。異常なし。

 

腰が痛いけどこれはいつものことキョロキョロ

 

普段の僕ならさっさと出かける所ですが、もう少し様子見。

 

 

ではブログでも書こうかな?

 

 

今日は日常にある間違いが広がるキッカケについて。

 

 

ある日ベテラン社員のAさんが文句を言ってきました。

 

「このやり方は困る!みんなそう言ってる!」

 

そうかなぁ・・・全体的に納得してやってるみたいだけどなぁ。

 

まあ、車内に不満がまん延するのもイヤなので調査。

 

僕の調べたところでは、現在のやり方に納得してる人90%。

 

場合によってはちょっと反対なのが10%。

 

完全に反対なのはAさんのみ。

 

完全にダマされるところでしたプンプン

 

多分、Aさんの強い自己主張に相槌を打った人が1,2人は

 

居たんじゃないかな?

 

しかもAさんはAさんで反対を唱えないような人を相手にキョロキョロ

 

Aさんの意見で全面変更していたら、それこそ「みんな」の

 

怒りを買う。危ない危ない・・・

 

 

 

「みんな」や「たくさん」という言葉に乗せて展開される自己主張には

 

こういうことがよく有ります。

 

サイコパスっ気がある人の得意技ですね。

 

だから「みんな」と言われると僕は「何人?」って思うんですよキョロキョロ