●僕は通勤の帰り道よく鼻歌を歌ってることがあります。

 

「何を歌おうか」なんてアタマで考えず、それこそ自分の中に

 

浮かび上がってきた歌を口ずさんでいます。

 

●夕べ浮かび上がってきたのはNSPの「青い涙の味がする」

 

自分でも驚きました。

 

21世紀になって初めてこの曲を歌った気がしますびっくり

 

僕の脳みそどうなってるんでしょうね?

 

フルコーラス分歌詞を憶えていて、そらで歌えました。

 

●NSPは3人組の抒情派フォークバンド。

 

 

僕は「コッキーポップ」という番組でNSPに出会いました。

 

●この言葉分かりますか?

 

「黙っていれば友達になれない、叫ばなければ消え去ってしまう。

 

私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝え合うために、

 

ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎあうために、

 

私たちの歌が今、ここにある」

 

●前述の「コッキーポップ」(ラジオ版)の冒頭に司会の大石吾朗が

 

語りかけるナレーションです。いい言葉だ照れ

 

●「コッキーポップ」はニッポン放送の深夜0時台、一時期並行して

 

日本テレビの日曜午後に放送されていた音楽番組です。

 

登場する歌は「ヤマハ ポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)」から

 

輩出されたミュージシャンの歌です。

 

●コッキーポップ及びポプコンが日本の音楽界に与えた影響は大きいです。

 

輩出されたミュージシャンを羅列します

 

・中島みゆき

 

・長渕剛

 

・チャゲ&飛鳥

 

・世良公則&ツイスト

 

・円広志

 

・クリスタルキング

 

・あみん

 

etcetc・・・・キリがありません。

 

●以上、少年ささらの記憶が書かせた記事でしたキョロキョロ