今日は母と箱根車
 
目的は、仙石原のすすき野原&箱根全山を走りまわって紅葉を見まくること爆  笑
 
いい行程にするためにいくつか作戦が必要でした。
 
それは・・・
 
●紅葉シーズン真っただ中で箱根は平日でもそこそこ道が混んでる
 
●東名の集中工事の影響で神奈川県内全体的に道が混んでる
 
という状況を掴んでいたからえー
 
 
取った作戦は・・・・
 
①早めに出る(7時すぎに実家出発)
 
②東名は使わない
 
③箱根を登るのには箱根新道を使う
 
西湘バイパスから箱根新道に入るアプローチで仙石原に向かいます。
 
国道1号線がひどく渋滞していても、箱根新道は大丈夫ってことは多いんですよ。
 
箱根北部の仙石原に行くのに、芦ノ湖の南端を経由するルートで、移動距離は増えますが
 
渋滞リスクは限りなくゼロになります車
 
 
というわけで、芦ノ湖を南側から見下ろす「道の駅箱根峠」で休憩。
 
お~見えた見えた芦ノ湖!爆  笑
 

 
左に駒ケ岳、右はじの赤いのが箱根神社の鳥居。
 
 
ああ~トイレの表記も旅がらす風でGOOD!
 
 
箱根だと富士山も近さを感じますね。
 
 
さて、芦ノ湖東岸を北上し、仙石原のすすき野原に到着!
 
9時すぎなのにけっこう人が居ますねキョロキョロ
 
 
本当はすすき野原のいい時間は夕方。西日に照らされた状態が一番映えるそうです。
 
でも、それをやると明日の出勤時がヘロヘロになってそうだしなぁ・・・ショボーン
 
 
今年のすすき野原はそろそろ終盤。今週数日強く吹いた風で、穂が飛んでしまったようです。
 
 
さて紅葉はというと、今が完全に盛り!
 
赤と黄に色づいた紅葉のトンネルをたくさん超えてきました車
 
ほんのわずかな画像しか有りませんがどうぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは一号線を経由して、風祭(箱根湯本から小田原向きに2駅)の「えれんなごっそ」へ車
 
 
ここは鈴廣かまぼこが経営する、バイキング形式のレストラン。大人80分2000円ちょっと。
 
 
肉も有りますが、特筆はカマボコ、練り物を使った料理が多いこと。
 
 
いただきま~す!ナイフとフォーク
 
 
その後、道を挟んだ向かいの鈴廣かまぼこでお土産を買って帰宅。
 
箱根を縦横無尽に走りまわって車紅葉を堪能しまくってもみじお腹いっぱいになってナイフとフォーク・・・
 
何故か2時に帰宅してました。成功成功爆  笑