先週は夏が戻ってきてビックリしましたね。


今日の横浜は台風の影響で本降りです。


時間が経つにつれて少しずつ風が強くなってきました。


北寄りの風が気温を下げています。



今はマンションに住んでいますが、子供の頃、何回も引っ越した中に


上大岡(以前出た!)の高台の一軒家で暮らしたことが有ります。


一軒家と言っても贅沢なもんじゃなく、トタン屋根の古い家です。


トタン屋根の家って、雨音がすごく良く聞こえます。


僕は屋根に当たる雨の音が好きで、今日みたいな本降りの日は


その音を聞きながら気持ちよく眠れた記憶が有ります(^O^)



「春眠暁を覚えず」とか言いますが、一番眠りやすいのは


10月と11月なんじゃないかと思います。



僕は寝つきがいい方ではないので、布団に入って電気を消せば


眠れるという感じでは有りません。


どちらかと言うと、電気が灯ったままの方が眠りやすいかも。


寝具もふっかふかのお布団とかは別にいりません。


せんべい布団でOK。見慣れたマンガかなんかを見ながら、


眠気を待つ感じですね。


あと畳の上にザブトンひとつとか、ソファーとか魅力的ですね。


寝るのは下手だけど、うたた寝は好きっていう感じですかね(^_^;)



一時、平均帰宅時間が午前1時、就寝が2時で起床が6時。


そして出勤が7時っていう状態が半年続きました。


土曜日も働くので、実際の休みは日曜だけ・・・


さすがにこの頃は秒殺で寝てました。



それからは眠れないっていうのも幸せかな・・・・なんて(^_^;)



皆さんは寝る時のクセとか習性とか有りますか?