「着信御礼!ケータイ大喜利」に「千原ジュニア推薦作品」


というものが有ったのを知っていますか?


僕はその頃投稿者どころか視聴者でもなかったので、番組HPを


見て初めて存在を知りました。


放送内で作品が読まれなかったルーキーのうち、ジュニアさんが


優秀と認めた作品を認定し、メジャー昇格とするものです。


この制度は2011年3月まで行われました。


この後、東日本大震災が起こります。


その後、「ケータイ大喜利」の放送は二か月中断され、3月に行われる


予定だったルーキー降格は行われませんでした。


大量に膨らんだメジャーの人数に、放送から漏れたルーキーを


すくいあげる必然性が無くなったんだろうと思います。


番組の歴史から見てもあの二か月は転換点だったかもしれません。



追伸


この記事を書いていたら震災時の緊張感がフラッシュバックされました。


あまりに記事の内容が変わってしまうので、これは別の記事で語ります。