ささらです(^O^)


お馴染みのメジャーオオギリーガーの皆さん、初めてお立ち寄り頂いた皆さん有難うございます。


ここまで「着信御礼!ケータイ大喜利」に深入りしてしまった人しか分からない記述があり、ちょっとルーキーの方に親切な文章にしたいなと思いました。


記事中に「なにを今さら・・」という記述が有るかと思いますが、ルーキーや投稿歴のない人のための記述とご理解くださいm(_ _ )m


では本題に戻ります


回答の投稿の際にそれぞれのクセや習慣が有ると思います。


ちょっと僕の投稿のクセを紹介したいと思います。


*投稿作品の選び方、送り方

僕はだいたい1つのお題に対して事前投稿10、当日4作品くらいが標準です。


注)事前投稿とはメジャーオオギリーガー以上の特典で放送の1週間ほど前にお題が知らされ、2日ちょっとの間に1つのお題に対して最大10作品が事前に投稿できる制度です。


お題が来て、事前投稿できる環境になったとします。

①そこで作品を2,3個考えてうち1個を投稿します。

②最初の投稿を基準として同等以上と思える作品を3,4個投稿します。

③5個目の投稿まで長時間要した時はその後も同じ基準で選んで投稿します。

 *苦手で数が出ない時か1個目がかなり優秀だった時のパターンです。

③-2 5個目の投稿が短時間で出来てしまった時はその後は5個目までの

 一番いい作品を基準に置き直します。

④5個目と6個目の投稿の間に時間を置きます。(×時間とか半日とか)

⑤6~8作品目まで送ります。締切まで半日以上ある場合はここで投稿をもう一度

 止めます。

⑥締切3時間を切ったら残り2個を送ります。


ポイントは時間を置いて飛び飛びに作ることです。続けて一生懸命考えると

一つや二つの発想に縛られて広がりを減らしてしまうからです。


ちなみに僕の採用は圧倒的に6番目以降の投稿作品が多いです。


*下調べ

これはやってる人が多いんじゃないかな~


初めて見るキーワードでない場合は過去の作品を見ます。

「ななみちゃん」とか「女性DJ」とかのキャラを確認して、空気を合わせる

作業と、初めてのキーワードの「ラオウ」とかなら一旦「ラオウ」で検索します。

「ラオウの名言集」っていうのを見つけた時はガッツポーズでした!


*脳内再生

これは僕だけかもしれません。


僕は結構頭の中で「他人の声」を自分のセリフで流すことが出来ます。

ネタの良しあしを判断するのにジュニアさんの声で一度回答を流します。

もちろん脳内で。

ジュニアさんだけじゃなく、阿藤さん、松木さん、高山さん、槙原さん・・

「ラオウ」の声も流しましたが今にして思えば亡くなった内海さんの声でしたね


大概知っている人なら出来るんですが、唯一出来なかったのがSAMさん(^_^;)


なお、音楽大喜利はいっぺん歌います。

リズムやメロディーとネタのハマりを見るためです。


ああ~!こんなこと書いてたら早く回答を考えたくなってきた~!

о(ж>▽<)y ☆