「自分コミュニケーション・朝活カフェ」
ご紹介動画を作ってみました。👇👇👇

 

昨日の朝活でのコミットメント

「ダラダラと携帯を見続けるのはやめる」

と宣言しました。

 

 

 

つい、仕事中でも見てしまう携帯。

通知が鳴ると見てしまう。

その流れに呑まれていく自分に気付き、

ツッコむ。。。というのを繰り返し。

 

 

 

ずっとコレやめたいなぁと

思っていたんですよね。

 

 

 

だから宣言して、

前提の行動としてはやっぱり

時間を決めて携帯を手の届かない

ところに置くというのが

ファーストアクション!

 

 

 

やめたいと思っていることがある。

そんなとき、今回の宣言する!

ってアクションは効果的!

 

 

 

自分1人の心の中で決めてもさぁ、

その決断って結構甘々になりがち。

ってことも自分で理解しているので

 

 

 

誰かに宣言する。コミットメントのチカラは

結果に繋がりやすいアクションのひとつ。

 

 

 

でも、それでも、なかなかやめられない。

やめられたとしても続けないってときの

対処法を2つ考えてみました。

 

=============

 

①なぜ、やめたいのか。理由を書き出す。

 

今回の私のコミットを例にすると

 

■時間が有効に使える

■不要な情報を入れない

■自分にダメ出ししたくなる

■やりたことができなくなる

■比較や嫉妬心が芽生えてしまう

■思考のグルグルが止まらなくなる

■よって、ストレスが溜まってくる

 

ここまで書き出すと

やっぱやめた方が絶対いいじゃん!

ってなりますね。

 

 

②今の現状を分析して把握する

 

いつ?やっちゃうの?

■通知やメールが来たとき

■一息つきたいとき

■テンと遊んでいるとき

■夜寝る前

 

どのくらいやっちゃってるの?

■多い時だと20分~30分

 

なぜ、それをするの?

■無意識で特に理由はない

 

 

具体的に5W1Hなどを使って

現状を認識すると決意が

固まりやすいですね。

 

===========

 

 

20分とはいえ

週にすると140分。。。

2時間以上あるとさぁ、

家の大掃除できちゃうレベルだわ。

 

 

 

ここまで明確になってくると、

この悪習慣は手放したほうがいいな。

ってとっても納得は出来る。

 

 

 

とはいえ、無意識にやってたこと

なので、しっかりと戦略をとって。

 

 

最初に決めたのは、

①仕事中は、手の届かない場所に置く。

②SNSも○○が終わったら○分と決める

 

 

 

最初のうちは、決めたとしても

タイマーや行動切り替えのトリガー

なんかも準備してみることにしました。

 

 

 

なんとなく悪習慣って感じていることも

このように分析することで

やめることに価値を感じる

 

 

だから、人って

行動できるんだろうね。

 

 

 

朝活のために自分が作った問いかけに

今、めちゃ感謝してる自分がいます音譜

 

 

 

今日も笑顔多めな1日を照れ

 

==================

\自分コミュニケーション・朝活カフェ/

自由参加型のFBオンラインコミュニティ

 

 ★★グループご参加特典★★ 
【潜在意識を活用して人生を好転させる方法】

私が5年以上続けてきた朝活習慣
人生が好転した秘密をお伝えしております!

 

FBグループページはこちら↓↓

https://www.facebook.com/groups/1503982986862356
※初めましての方は私にお友だち申請を メッセージ付きでお願いします。

==================

 

 

セルフコミュニケーションスキル
自分が最高のパートナーになる
21日間の無料のメールセッション
↓ ↓ ↓


公式ホームページはこちら
↓ ↓ ↓

 
8月の体験セッションの募集スタート!今月は先着3名様となっております。

お早めにお申し込みくださいませ。
詳細はこちらからどうぞ😊
↓↓↓
https://cfp-maki.com/trial/

【お願い】大切な時間を共有していきます。
市場調査・視察目的等のお申込みはご遠慮ください🙇‍♀️

 

1度きりの人生です。
自分で自分を幸せにすると覚悟を決めよう✨
決めた瞬間から人生は必ず変わる!