更新、久々になっておりました。

えっと・・・出張コンサル

そして美味しいものを食べに

札幌に行ってました。

 

 

 

札幌には、毎月のように行っていますが

本当に美味しいものだらけなんです。

 

 

 

数年ぶりに【だるま】の

ジンギスカンを食べてきました。

たまらなく、美味しかったです。

 

 

 

私の幸せ数値は、

美味しいもので急激に満たされます♪

 

image

 

さて、久しぶりにマネーのお話します。

最近、iDeCoやNISAでの資産形成に

興味が出てきたという方が増えてきています。

 

 

 

未来のための資産作りは、

意識をしないと、なかなか出来ません。

 

 

 

先日のコンサルでは、

企業型確定拠出年金を何年もしていたけど、

わからないまま、ずっと定期預金(元本確保型)を

選んだままだったというご相談でした。

 

 

 

会社では、運用についてのセミナーなども

企画してくれているみたいなんですが、

仕事が忙しく、出る機会を逃してしまったとのこと。

 

 

 

元本確保型は確かに変動がないため

安心ですし、わからないからこそ選択肢として

とりあえずと選んでしまう人が多いと思います。

 

 

周りの同僚が、運用で相当値上がりが出ている中、

自分の利益は約900円・・・

もちろん損をしていませんが、

比較してしまうと【機会損失】を

心でク~って実感してしまいます。

 

 

 

分散&長期での投資に対する考え方や

投資信託のレポートを見ながら

リスクに対する考え方をお伝えしました。

 

 

 

基本を知ってもらえれば、

「ほったらかしでいいんだぁ~」

 

 

 

そう思ってもらえるまで、説明します。

説得されて始めるのではなく、

自分でちゃんと納得する。

 

 

 

そしたら、もうやりたくなるんです。

やらずには、いられなくなります。

 

 

 

投資の世界に限らず、

先の事なんてわからない

 

 

 

お金は、大切と思えるもの

幸せと思えるものを

手にするための道具にすぎません。

 

 

 

資産形成や貯蓄は、

未来の自分のために

何ができるかを考えることになります。

 

 

 

私は、そんな発想で

お金の使い方が変わりました。

 

 

 

もちろん、今の楽しみ、幸せと

思えることに使いながら、

やっぱり未来も幸せという感情を

感じていたいなぁと思うわけなんです。

 

 

 

今満たされているからこそ、

未来もそのままでいたい

そう思ってしまうのかもしれませんね。

 

 

今、もしお金に対しての不安、悩みが

あるのなら、ゆっくりと向き合ってみてください。

 

 

 

お金に関する不安は、

漠然とし過ぎていることが多いので

ずっと抱えたままになってしまいます。

 

 

 

ちょっと勇気がいるけれど、

向き合って明確にしていくと

モヤモヤした不安は半減します。

 

 

 

せっかく収入があるのに、

せっかく夢があるのに、

お金のせいで、モヤモヤするのは、

もったいないです。

 

 

 

お金に対する見方が変わると

お金は素敵な味方になります。

 

 

 

投資や資産運用、

節税や支出管理も

未来の理想を叶えるための

道具としてうまく使えるように

知ることから始めてみて下さいね。

 

 

5年後、10年後

機会損失で後悔しないようにラブラブ