お金を知って発想の転換

もし現実がすぐに変えられなくても

見方が変わると

ちゃんとお金を貯めながら

気持ちよくお金は使えるんです

 

 

 

お金持ちになりたい

高収入に憧れる

 

 

自分よりも素敵なマンションに住んでいて

かっこいい高級車に乗っていて

毎月海外旅行

 

 

 

それはそれで素敵な生活だと思います

テレビなんかでセレブな生活に

ちょっと憧れたりしますよね

 

 

 

お金持ちになりたいと思ったら

じゃあ、いくらあるとお金持ちですか??

ってなりますが、その答えが出てきません

 

 

 

高収入っていくらですか?

年収2000万?3000万?5000万?

なんとなく、現実的には1000万位かなぁ

 

 

 

お金に対する憧れからの目標って

あまりにも漠然としてし過ぎています

要は今より良くなりたい

そのイメージがテレビなどで見る

セレブ生活だったり

憧れのあの人だったりになる

 

 

そこに視点を置いてしまうと

年収が上がっても

お金持ちになっても

ずっとお金を追いかけ続ける生活です

 

 

 

例えば夢のマイホーム

ローンを組んで新築一軒家

それは終身雇用・年功序列が当たり前で

給与が右肩上がりで増え続けることを

前提だったよなぁって思います

 

 

 

働き方改革

AIの技術進歩

さらには今の高齢者と違って

老後のお金も自分で何とかしなくてはいけない時代

 

 

 

そんな過去の前提が崩れた今、

35年間返済を続ける住宅ローンを組んで

住宅を購入することは、お金の面で

大きなリスクを負うことにもなります

 

 

 

家を買う事が悪いんじゃなくって

その先の踏まえてそれなりの準備が必要って事です

 

 

 

キャリアを積んで稼げるようになると

それに合わせて支出の量は自然と増えていきます

 

 

 

同僚がマンション買ったから

自分も買えるんだよなぁっていう発想になります

素敵なマンション買うと、素敵な家具が欲しくなります

そして素敵な車が欲しくなり、買い替え時期にグレード

落とすなんて出来なくなります

 

 

収入以上に支出をしてはいけない

ここが基本中の基本

 

 

 

資産形成の方程式は

(収入-支出)+(資産×運用利回り)

 

  • 収入・・・稼ぎ方
  • 支出・・・使い方
  • 資産・・・作り方
  • 運用・・・殖やし方

 

 

私が大好きなお金持ちから学んだことは

稼ぐだけでもダメだし

投資で殖やすだけでもダメ

流れを作りなさいっ

そう教えてもらいました

(それを会社からではなくお客様から教わる私

 

 

投資で利益を上げても

その分どんどん使っちゃう人は

10年たっても当然資産はまったく殖えていませんでした

もっといい利回りないのって相談に来ます

分配金とかね

受け取る量を多くしたいので、その為なら

土台がしっかり上がる可能性のものを売って

分配金が高い投資信託を購入したがります

もうこうなると、何を言っても理解してもらえずです

 

 

 

 

お金持ち・高収入・稼ぐ

憧れからの漠然とした目標は

収入が増えると同時に支出レベルも上がっていきます

 

 

 

年収1000万以上あるのに

借金している人って結構います

給料日初日からカードの引き落とし

残りは給料の2割しか残らないって人もいました

50万の手取りでも使えるのが10万って

当然、またカードに頼ってしまう生活

もう抜けられない負のループです

いつの間にか、足りない分はボーナスで補てん

 

 

 

お金の対してのストレスフリー

お金の不安がない毎日

ここを基準にしてみました

これが理想だからその分、支出も抑え

ぜったいローンは作らない

すっごく地味でシンプルな生活が

今はすっごく幸せです照れ

多くを求めないと幸せは簡単