今回の台風14号

ヘクトパスカルの数値が当初910


これは数年に一度来るか来ないかの大型のヤバいヤツだガーン


と覚悟して


できる限り事前に準備しました
ペットボトルのお水や生活用水、お風呂にもお水貯めて

懐中電灯も各部屋に置いて

ペットボトルのお水を冷凍したり

窓にはこれでもか!と養生テープをペタペタ
(その後、庭に外に出ようとしたら開かなくて焦る変態お母さん(笑))



それにしても

1時間に20キロしか進まない

こんなに歩みが遅い台風も珍しいんじゃないかな


ずっと台風情報を観てても全然その場所から動いてないびっくり


昨夜は夕方前にお風呂も食事も済ませて

台風情報をテレビで観てました


鹿児島に上陸した場所が事前の情報と少し違っていて、

陸を通るような進路に変更🌀

『もし当初の予定通りの進路だったら、我が家の被害は確実だった、、、よかった~笑い泣き』by部下のお父さん


 とはいえ、オンプ家地方に台風は930~40ヘクトパスカルで来たからやっぱり怖かった

夜中から朝にかけて、外はゴーゴー!!ガッシャンバッタン!!とすごかったけど無事オンプ家台風通過しました(;^_^Aホッ

私の実家の方では雨どいが飛んできたり、風で電線が揺れて電気がついたり消えたりしたそうです



現在

台風が過ぎても、まだ吹き返しで風が吹いています
『オンプちゃんチェックですのことよキョロキョロ



オンプが外を見ていたら

ミカンもやって来て

仲良くチェック♪
ぷりっとぷりちぃーな姿に癒されました(〃ω〃)


さて♪

今日のお昼は事前に買っといたカップ麺ですチュー
『安くて美味しいぞぅウインク』←ハッピーリボンはちゃんとワンコご飯食べましたよ~爆笑






まだまだ台風14号は強い勢力のまま進んでいます
雨の被害も沢山出ているようです(><)
どうか皆さん今後の台風情報にお気をつけて
早めの準備をなさってくださいm(_ _)m