ミカンはお散歩大好き


ハーネス着けてリードをカチャッとはめて、玄関ドアの前に立ったらもうキュ~ンキュ~ンが止まらない



ドアを開けたら

スタートッ!

とばかりに走りだし

『キャンキャン♪ワンワ~ンッ♪』

ご近所中に響く声(;^_^A

毎日の風物詩(笑)



家の前を掃除してるおじいちゃんからは
『朝からおお騒動ばいなぁにやり


道を歩いているご婦人からは
『あらまぁ、なんて嬉しそうなんでしょうほっこり




ミカン
『キャンキャンッ♪
(あちし今からお散歩行くとばいっ♪沢山走るけんねっ照れあ~ったいぎゃな楽しみとよ~お願い)
キャンキャンッ♪』



玄関の前で椅子に座って外を眺めているおじ様は
ミカンの『キャンキャン♪』が聞こえてくると
ゆっくり立ち上がって門扉に手を掛けて待ってくれてる

ミカンを抱っこしておじ様と同じ目線にする

『あ~・・・おは、よう、、また会えた、ねほっこり
病気で動くのも声を出すのも大変なのに、ミカンをナデナデするために立ち上がって、ミカンが通るのを楽しみにしてくれてる



当然のごとく

ご近所のワンちゃん達にもミカンの『キャンキャン♪』は聞こえるわけで・・・(;^_^A


『ウォンウォンッ(オレも行く!)』と騒ぐ仔や


『ワンワン!(ミカンちゃんだ!見たいよ!)』ミカンを見るためにベランダに出せと騒いだり(笑)


お騒がせミカンの後から『すみませんっすみませ~ん笑い泣き』とペコペコ

バッタのように頭を下げてまわる変態お母さん


いつものお散歩公園までの道のり





そんないつもの光景




公園の途中にあるお家には真っ白なワンちゃんがいる


夏頃から体調が優れなくて、徐々に痩せていくワンちゃん

毎日治療のために朝から夕方まで病院に通って

ママさんも良いと言われる物はなんでも取り寄せて、少しでも食べて欲しいと願っていた

ママさんは仕事も在宅にして付きっきりで看病していた

『もしいなくなったら、、どうすれば乗り越えられますか、、、』
泣きながらそう言われて、私はいつも言葉が見付からず一緒に泣きながら話を聞くことしか出来なかった


ご近所のワンちゃん仲間みんなが真っ白なワンちゃんを応援していた


体調が良い日もあれば、ブルブル震えてる日もある


でもミカンの『キャンキャン♪お散歩行くばいっ』の声にワンちゃんは反応して

玄関に出て来てくれる


ママさんとワンちゃんが出てくると
ミカンはワンちゃんに寄って行き

『おはようごじゃいますお願い♪今日は元気でしゅか?クンクン♪』とクンクンしてる


ママさんはミカンに
『いつもお散歩に誘ってくれてありがとうねほっこり』と本当に優しく声をかけてくれる


それから、ワンちゃんはゆっくりゆっくりお散歩して



お散歩もほんのちょっとしか出来ないけど


ミカンの『キャンキャン♪』をママさんは『誘ってくれてありがとうほっこり』と言ってくださる


誉められて嬉しかったのだろう

ミカンは毎日

真っ白なワンちゃんのお家まで『キャンキャン♪お散歩行くばいたぁ~(*≧∀≦*)ワンワンッ♪』と鳴いて走っていた




11月の始め

ママさんと娘さんの見守る中で真っ白なワンちゃんはお空へ旅立った


ママさんのご厚意でご自宅に呼んで頂き、私達人間はワンちゃんに最期のお別れをすることが出来た


家に帰ってミカンに『ワンちゃんね、コロン姉ちゃんとトンボじっちゃんの所に行ったよ』

ミカンはキョトンとした顔で首を傾げながら聞いていた



次の日、ミカンはいつものように『キャンキャン♪』と走っていた


玄関からママさんだけが出て来た

『おはようミカンちゃん』
気丈に笑うママさんの姿が、いつもより小さく見えた



次の日も、ママさんだけが出て来た

『おはようほっこり元気だね』
ミカンはママさんに寄って行き、立ち上がって見上げていた
もしかしたらママさんがワンちゃんを抱っこしてる、と思ったのだろうか?



その次の日は、、、誰も出て来なかった



真っ白なワンちゃんはもう出て来ないんだ



ミカンは真っ白なワンちゃんのお家の前で鳴くのを止めた



勿論、オンプ家から出てしばらくは
『キャンキャン♪ワンワン♪(お散歩ばいっ♪)』
と激しいけど、
真っ白なワンちゃんの家が見えてくるとピタリと鳴くの止めて、静かに走ってる



このミカンの変化に、真っ白なワンちゃんの周りに住んでる方から
『ねぇ、最近お散歩してる?』とまで言われてしまった(・・;)



今もミカンは真っ白なワンちゃんのお家の前では鳴かない


あれだけ鳴いていたミカンの変化に、ママさんもビックリしてた

『ミカンちゃん最近全然鳴かないから、あれっ?て思っていたんです、、本当にうちの仔を誘ってくれてたのねぐすん』とウルウル


ミカンのこの行動をママさん自らご近所さんに話してくれて

私達の『お散歩してない疑惑』も晴れて(笑)


ご近所ワンちゃんママさんから『泣ける、、、泣けるわ~えーん

ミカンはちょっとした話題になった(;^_^A



真っ白なワンちゃんのママさんからお手紙を戴きました


いつもお話を聞くことしか出来なかった私達なのに

励まして支えてくれた、と

自分もワンちゃんも感謝している、と


そして

『いつかの日かまた○○が生まれ変わって帰ってきてくれるとよいなと思っています。
その時はまた一緒にお散歩させて下さい』


お写真も同封されていて、そこにはミカンがクンクン♪してる様子が写っていた


ミカン
『クンクン♪大丈夫でしゅか?あちしと一緒にお散歩しましぇんか♪お願い


いつの日か

また

ミカンがママさんのお家の前で
『キャンキャンッ♪(おはようごじゃいます!お散歩行くばいた~)爆笑

と鳴きながら

真っ白なワンちゃんをお散歩に誘う日が来ますように・・・(〃^ー^〃)