2012年11月に「巨大食道症(食道拡張症)」と診断されてから、コロンの食事スタイルはまさに「ガラリ」と変わりました目


今までは、

・お皿は床に直置き。

・食事の内容は、(前の病院からも食べやすいようにと言われていたので、)ドッグフードをお湯でふやかしたもの。


これだったのが、↓  ↓  ↓


・食事も水も全て立った状態にする。

・ドッグフードではなく、ペースト状の高栄養食やウェットフード中心に。


そして、食後は必ず20分~30分の抱っこ。


簡単に言えばこんな感じだけど、聞くのとやるのではかなり大変さが違ったんです。


ここに書くのは、あくまでもコロンの食事のやり方なので、自分たちなりに考えついたものも多くて、

「え~?ほんとにそれでいいの?」という間違っている点も多々あるかと思います。その点はご了承くださいm(__)m


・まずは食前20分前にお腹の動きを良くする「プリンぺラン」を飲ませる。


<食事開始>


・食べるときは後ろ足2本で立っても負担がかからない程度高さ調整をしたテーブルに前足を付かせて食べさせる。

(お水も常にこの状態)


・つっかえてむせて吐かないよう、ゆっくり×2食べるように。


・食事中に熱いお湯(100ml)を途中でお皿に追加・・・を繰り返して食べやすく、且つ水分も摂取してもらう。

・食後20分~30分はタテ抱っこ。←これはタイマーで計ると便利グッド!

20分経っても喉が「グルグル」鳴っていたらさらに延長する。


・抱っこは出来るだけ垂直になるように。(お陰で肩と腰はバキバキ(^_^;))


・お腹を時計回りにゆっくりさする。(噴門が開いて食事物が早く胃に落ちてくれるよう、願いを込めて・・・)


・20分経ったらゆっくり下におろしてあげる。


という感じです。


コロンはガッツきすぎるのか、食事中もよくつまってしまい、そのまま吐く・・・(^_^;)というパターンが多いので、目が離せません。


なので、食事中は常に横につきっきりで「上手だね~」と背中をさすって褒めてやり、

完食後は「食べてくれてありがとうねラブラブ」と自分が作ったものを食べてくれたことの感謝を伝え、


食事する=褒められて嬉しい、楽しい行為なんだ・・・と思わせるようにしています音譜