家族旅行へ(夫・私・次男の3人で)行って来ました。

雨男(夫)+晴れ女(私)ほぼ晴れ男(次男) 


関東地方は珍しくずーっと雨の予報だったので☂️折りたたみ傘を2本持参しました。


結果 曇り→晴れ🌥️☀️の穏やかな天候に恵まれて ホッとしました💦


しかし世間一般の家族旅行ではなく母のお見舞い旅行😅


新幹線駅からは、すべて兄の車で移動😅


楽しい旅行となりました。





何年ぶりだろう!?

車ではなく電車(新幹線)で🚄自閉症次男を連れて旅行へ行くなんて。


たぶん10年以上は行けていないと思います。

夫婦共々ものすごく神経を張りつめた旅行ではありましたが、それでも「楽しい」と思える場面がたくさんありました爆笑照れ


なんと言っても4人でお食事

次男と決めていた回転寿司へ寿司🍣寿司🍣

関東のお寿司も、冷凍技術が進歩したためか?とっても美味しかったです!特に「ウニ」最高でした😃



昼食は、ひもかわ(きしめんのような太麺)うどん屋さんへ行きたかったのですが





時間がなくて、病院内のレストランへ行きました。

食券を買ってまるで懐かしい給食のような感じで、とっても美味しかったですカレーラーメンお弁当



旅行へ行く前は、周りから「ええー⁉️〇〇君を連れて新幹線で〇〇へ行くなんてガーン本当に大丈夫なのぉ⁉️車で行かないの⁉️とかなり心配されました💦



自閉症の子供・大人には見通しの持てる行動をとる事が一番大事なので、夫がメモ帳とボールペンを持って🖊️🗒️

「次は〇〇駅だよ」全て書いて見せていました。

「駅に着いたら〇〇おじさんが改札口で待っているよ」

「おじさんの車で病院へ行くよ」

「おばあちゃんはベッドで寝ています」←兄に写真を数枚送ってもらっていました📱

「〇〇のお店で夕飯を食べるよ」

「ホテルに泊まります」

などなど…


次男は小さいお子様が苦手なので、ビジネスホテルに泊まりました。

母が入院している病院の近くのホテルにしたのですが、とても感じの良い対応で、こじんまりとした清潔感あるホテルでした。


夫と次男→ツインの部屋

私→1人でシングルの部屋

夜はゆったりオリンピック観戦(板飛び込み女子)を楽しんでいました📺おねがい




今回の旅行の1番の目的は、母の入院している病院へ行く事病院

そして、母のお見舞い&母の今後の事で話し合いをする事でした。


まずは👨‍⚕️主治医のお医者様のお話しをキーパーソンの兄と私とでお聞きしました。

ベテランのお医者様なのですが、物腰柔らかい話し方、ゆっくり分かりやすい丁寧な説明、もうそれだけでホッとしました。


その後は、ソーシャルワーカーさんから更に今後の詳しい説明をいろいろお聞きしました。


母は想像以上に元気になっていましたおばあちゃん

私の夫も「お母さんハキハキ良く話すし、すごく元気だったね!」ともうビックリしていましたびっくり


とっても喜んでいた母親♡


次男は、ベッドに寝ているおばあちゃんの姿に1日目は戸惑ってしまい、あまり近寄れなかったのですが、2日目は平気でしたウインク




嬉しいことに母親は、今までいた介護施設へ戻れる事になりそうなのです泣き笑い

今すぐではないのですが、夏の終わりくらいには戻れるでしょうかニコニコ


一度はあちらへ行きかけた母ですが昇天⭐️

亡き父が🙅‍♂️「まだ来ちゃダメだよ」と拒否したのかも知れません。



介護施設へ戻れば母の大好きなお風呂♨️入浴サービスが受けられますし、母が楽しく頑張っているデイサービスも受けられて、メリハリある生活が出来るので認知症にも良いのだとか😊


母親は90代なので、いつまたどうなるかは分からないそうです。

正直私達家族は覚悟はしていますぐすん


でも生き返ってくれて嬉しい!ありがとう照れ


残り少ない人生、母なりに幸せに生きて欲しいと思いますニコニコ



今回の旅行では、兄に亡き父親が乗り移ったのではないか??と思うくらい、几帳面な亡き父親の様に私達家族をきちんとサポートしてくれました!!


一言でいうと頼りない兄がしっかりしていた!😆

良くも悪くも世間知らずの体育会系の兄ですがw

体力だけはしっかりあるので病気知らずなのだとか。

今回は仕事(シフト)の休みをとって、私達家族を送迎・ホローしてくれました!


雰囲気も声も亡き父親と似てきたというか…


きっと父親が私達を見守ってくれているのかな?✨


今回兄は次男の事もいろいろ気遣ってくれましたし、次男も「〇〇おじさんだ〜」と言って懐いていましたにっこり


帰宅した時も📱すぐにLINEがきましたわびっくり


「〇〇君は戸惑いながらもちゃんと行動出来ていたから、疲れたでしょうね」とか、私の夫に対しての感謝の言葉🟰「母の事や自分(兄)の気持ちなどを良く理解してくれて有り難かったです、3人のおかげもあり母は回復できたと思っています」と📱

兄の頭で🤭ここまでいろいろ気遣ってくれて、夫もすごく喜んでいました。



我が家の次男もですが、大きな成長でした。

来年はまた電車(新幹線)に乗って温泉にでも行けると良いですけれどね〜(かなり疲れましたが💦)と話しています😌


お盆は長男が帰省しますが、車でドライブがてら迎えに行く予定です車

猛暑ですし南海トラフなど心配ではありますが…

長男は社宅マンションで1人暮らし10年なのですが、やはりたまに様子は見に行こうと思うのです。


 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*




関東お見舞い旅行から帰宅して、数日ピアノを全く弾いていなかったので、指が動くかどうか?分かりませんでした汗うさぎ



独学の古典派(モーツァルト&ハイドン)は楽譜を見て、まだまだ拍子感いまいち、昔の方がもっと弾けた気がします。


ショパンのノクターン1番とシューベルトの即興曲3番はいきなり暗譜で弾くことが出来ました。


古典派の練習をしていたら、左右指の付け根が筋肉痛になってしまいましたおーっ!

そうやって指の力がつくのだろうか?

基礎練習は大事だなと思いました。


古典派は苦手であまり好きではないけれどえー?

メトロノームに合わせて拍を刻んで音譜

たまに弾くと良いのかも知れません(あくまで私の場合)



課題のチャイコフスキー四季も練習しないと…



暗譜できたショパンとシューベルトは、もっとしっかり弾きこんで、どこかのホールで演奏してみたいなぁと思っています🎹