お久しぶりです

 

 梅雨の末期☔️ 私の住んでいる所は毎日湿度が高いです。

除湿機フル稼働🌀

 

このジメジメした気候が私はとても苦手悲しい

 

梅雨のない北海道へ旅行したい気分です〜✈️

いつか行きたいなぁと思っていますニコニコ

 

 

さて、私の住んでいる所とは真逆のカラッカラ乾燥した関東地方の介護施設に住んでいる母親がいるのですが、ここ1ヵ月入院しております病院

 

 

入院の際、母の近くに住んでいる兄が仕事中で(兄が携帯不携帯状態)病院と全く連絡が取れず…

主治医のお医者様と私は、その時1度だけ電話で大事なお話をしました。

 

それからは病院の看護師さん方や施設長さん、施設の職員さん方とは電話で何度かお話ししていました。

 

現在、兄からはマメにLINEを送ってもらっています📱

兄だけだとスゴク頼りないので😰兄の娘=姪(この娘は本当にしっかり者で 3人のママでもある)にも時間の許す限り兄=おじいちゃんに会ってもらうよう頼んであります。

 

そんな事もあって最近の私は何となく心が重かったのです😔

 

そうそう!私も来月大きい病院へ行かなくてはなりません病院

紹介状もあり✉️日にちも時間も決まっているのですが、すっかり忘れてた!びっくり

大した事は無いのですが、手術前の検査などがあります。

 

白内障ではないですよ👀

60代と言えば白内障年齢ですからねニヤリ

 

白内障も少しはあるのですが

👩‍⚕️眼科医曰く「貴女はまだまだ手術しなくても大丈夫よ!」と言われています。でもあまり歳をとってから手術したくないなぁとも思いますが、慌ててするつもりもありません。

 

 

母親は90歳代、認知症も少しずつ進んで、父親が亡くなったことも忘れてしまって「お父さん、どうしてお母さんに会いに来ないの?」「お父さんは癌なの?何処へ入院してるの?寂しいわ」などなど色々言いますキョロキョロ

 

今回の入院で介護認定が上がるのかも?(現在 要介護2)

 

周りから言われますが(父親より母親の死の方が悲しみが大きいよ〜と)私も一応覚悟だけはしています。

それでもなんだか寂しいやら悲しいやら…複雑な気持ちです。

 

そんなこともあって、あまりブログに気持ちが行きませんでした。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*

 

 

 

 この連休中、知人女性に会いに自宅から約1時間半〜1人で運転して行って来ました🚙

三連休だったためか?いつも混んでいない道が激混みでノロノロ…

到着予定時間ギリギリとなってしまい焦りましたガーン

 

A子さん🚪玄関の前で手を降って待っていましたびっくり

 

70代A子さんの自宅は🏠息子さん家族と2世帯住宅なので、一応息子さん家族にもご挨拶させていただきました。

ご夫婦共々ニコニコ出迎えて下さって嬉しかったです照れ

 

A子さんは今、足や膝が悪いらしく(しかし普段はとても元気)お昼ご飯にお寿司のお弁当寿司お弁当

その他おかずのお惣菜やおやつなどを買って持って行き、一緒に食べましたパフェスイーツさくらんぼ

 

帰りは、夕方〜夜になりましたが、道路は「行き」ほど混んでいませんでした。夫は次男と一緒に夕飯のお弁当を買って食べると言ってましたし「慌てずゆっくり帰ってきてねー」とLINEも来たので、本当にゆっくり運転して帰りました🚙

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*

 

 

 

 5月〜6月のピアノイベントに参加しました

(一応伝えておきますがコンクールではありません、コンクールにはもちろん出る実力がないですし、競い合うのがダメで興味がないのですが、コンクールを受けておられる方々のピアノブログは拝見しております)

初めて、プロのカメラマンの動画サービスというのを利用してみました📹

 

 

(希望者は)データのみを購入したり、更にDVDをつけてもらう(+有料)こともできました。

 

私ですか?

 

データーを購入し、更にDVDも追加注文しました😆

 

夫]「あれだけ自分はダメだった!下手だった!と言う割にはしっかり買うの?」🤔

 

と言われました🤣

 

 

だって、ピアノを弾いている自分自身を客観的に見ることなど全くなかったので、「記念に買う」と言うよりは、自分自身の弾き癖、姿勢や顔の表情などを客観的に見て勉強するために?買いましたウインク

 

プロのカメラマンの動画は🎥

やはり素晴らしかったです✨😍

 

もう私の宝物となりました☺️

 

動画の内容は「1・2・3 」3パターン(3方向)あり、それぞれ別々のアングルから自分の「演奏姿」を見る事が出来ます🫣

なので私の場合、見るのが本当に怖かった🤭

 

自分の弾き癖・腕や指の動き よーくわかる

自分のピアノ演奏の顔の表情 バッチリわかる

 

どアップですからね!私の場合笑えました🤣

 

 

Ameba動画やっと使えました❗️

何度も「著作権違反」と出て来て心折れそうになりました😭

 

YouTubeにアップするには、あまりにも残念すぎる演奏だったので、絶対に嫌なのです悲しい

(プロの動画は本当に素晴らしいのですが…)

 

 

そこで、動画を30秒以内にしてみたり色々やってみました。

 

・あえて手がブルブル震えているダメなところ

・かっ飛ばして弾いている残念なところ

・ポロっとミスして止まりそうになったところ

 

とにかく残念なピアノ演奏の部分ばかりではありますが、そういうところだとアップできました。

 

いやもうそれでいいやーと思いました泣き笑い

 

プロのカメラマンの動画というのが、いかに素晴らしいか!をぜひ伝えたかったのです。

利用したのは初めてですが、思ったほど高額ではありませんでした。

データのみでDVDをつけなければ更にお安いですし「利用しやすいなぁ」と思いましたにっこり

 

自分のピアノ演奏を客観的に見てみたい!という方にはオススメです🎥

 

3連休中にブログアップをしようと思っていたのが、私の動画編集に時間がかかってしまって😅💦💦💦

今日になってしまいました。

 

 

残念な演奏部分ばかりなのと🎹

DVDをテレビで再生しているのを📺私のスマホで撮影しているため、近くの時計の音まで🕰️入っています🤭

なので、とてもお聞き苦しいです🙏

 

実際の画像も音声も、それはもうとても素晴らしいのですが、それをお伝えすることができなくて残念です。

 

「こんな感じだよ」と言う程度ではありますが

ご興味ある方は、どうか温かい気持ちで動画を見られてみて下さいね👍数十秒の部分演奏です🎹

 

 

 

《弾き比べピアノイベント》

 

 

 

 

スタインウェイ

ショパン/ノクターン1番

ここ、実は手がブルブル震えて力が入らなかった🫨

左の肘が外側に出てしまい❌これNGなのです

これは左指の関節が弱くてこうなってしまいます^^;

(言い訳はしませんでした)

下矢印

 

 

 

 

ベーゼンドルファー

シューベルト即興曲op.90-3

本当はもう少しテンポを下げたかったのですが

緊張で収拾つかなくなってしまった^^;

 

 
ベーゼンドルファー

別のアングルから

 
 
弾いていた時は、断然、スタインウェイの方が鍵盤も軽くて弾きやすかったのですが…
 
動画を聞いてみたら、ベーゼンドルファーの方が良い音が出ているな〜と思いました。
 
もしかして?私にはベーゼンドルファーの方が向いているのかなぁ?🤔
 
弾きやすいのは断然スタインウェイでした!
しかし深みのあるまろやかな響きは、断然ベーゼンドルファーでした!(私の場合は、です)
 
特にシューベルトはベーゼンドルファーで演奏できて良かったなぁと思いました。
 
プロの先生方もおらたのですが(私の場合は)スタインウェイのピアノだと、高音をキンキン鳴らしてしまうようでした😅
 
実際そのようにご指摘を受けました😣💦

 

 
今回、プロのカメラマンさんに演奏を撮っていただいて思った事は、とにかく画像も音声も本当に素晴らしかった事✨
 
もちろん素人の方でも、カメラがお上手な方はたくさんおられると思いますが、私の場合、私を含め家族はカメラには全く興味のない人達ばかりなので驚いてしまいました。
 
そして感動してしまいました☺️ 
今度はもっとちゃんと練習して、もう一度プロのカメラマンの方に動画を撮っていただきたいなぁ〜!と思ってしまったのが意外でした😄💦
 
 
動画やDVDがあまりにも嬉しくて「演奏さえもう少し上手だったらなぁ〜あまりにもボロボロすぎだなぁ〜ミスタッチ多すぎだなぁ〜悔しいなぁ」という思いが強いです。
 
本当は「もう発表会なんて絶対出ない!もう人前演奏なんて絶対いやだ!やめる!」そう思っていたのに、コロリと気持ちが変化してしまいました笑笑🤭
 
いつか、リベンジしようと思います💪
楽譜を置くにしても、暗譜をしようと思いました。
やはり暗譜しないと、感情移入が出来ないのです。
 
 
それと、プロのピアノの先生方からの本当に心温まるお言葉とお話に心打たれてしまいましたラブ
 
本当に涙が出るほど嬉しかったです泣き笑い
ピアノが大好きだけれど下手な弱者(私)の気持ちを心から察して下さったプロの先生方って…学歴も講師歴も素晴らしいのに、コンクールの審査も驚くほど沢山されているのにあの優しさ…すごくないですか?
 
 
本当に嬉しくてたまらなくて元気をいただきました。
 
これからも今もずっと宝物の言葉✨おねがいとなりました。
 
そのことについては、またいつかお話しできればなぁと思います。
 
 
しかし現在湿度が高すぎて汗うさぎピアノはちょっと停滞中です
 
 
 
それではまた^ ^